Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

雲ヶ畑から京見峠を越えて上賀茂神社、シメはマックさんの家

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

持越橋をわたったあと、すぐに激坂。

13%の坂が数百メートル続く...。

とてもじゃないがノンストップじゃ上れない😅

思わずとまって上を見上げる。

美しい青紅葉。

 

ほっと息をついて、ボトルに入った水を飲むと、うまい!

しばし青紅葉に癒やされてから再スタートです。

 

持越峠。

眺望はないけど、新緑の山を見上げることができてごきげんです。

 

ススキかな?

春になっても穂が残っているんだなぁ。

 

持越峠を越えたあと一気に下り、杉坂の集落まで下りてきました。

4月20日にここを通ったときはまだ桜も残っていたけど、さすがにもう散ってしまって葉が茂ってしまっていました。

でも、これはこれで初夏を思わせる風景に涼し気なせせらぎの組み合わせが素敵。

この川は真弓川。

 

日差しはすっかり夏模様😅

 

道風神社で小休止。

 

いちど参道を上がってみたいけど、なんとなくクリートがついたシューズだと気が引ける。

緑が濃くて、上まで上ったらきっと気持ちいいんだろうなぁ。

 

残りの距離はもう少しだけど、いつもの杉坂の船水で喉を潤し、ボトルにも補給。

いつもすごくお世話になっています、ありがたや。

左のお地蔵様のところに水質検査の記録簿が下がっています。

やっぱりちゃんと保健所かどこか、公的な機関がチェックしているんですね。

 

この時間になると気温も上がってきたので、下りの涼しい風が気持ちいい。

まだ学生の頃は、ここもまだ眺望がきいていた記憶がありますが、いまはほとんど下界は見えません😅

 

住宅街を抜けて上賀茂神社の眼の前。

ここ、しばらく来ないうちにずいぶん道が広くなりました。

鴨川を渡る橋のところから広くなって、上賀茂神社の参道前のラウンドアバウトも大きくなった。

 

上賀茂神社も京都に数ある世界文化遺産の一つ。

GWにしては人は少ない気がします。

 

上賀茂神社の前を通り過ぎ、マックさんの家に向かっていたら、すごいもん見ちゃった。

信号待ちしていたら、交差する道を赤いちっこいクルマが走っていくのが見えました。

思わずカメラのスイッチを入れて撮ったのがこちらの写真。

あれ、たぶんIsettaだよね?

だとしたらもう60年以上前の車両のはず😊

ちょっとシルエットが違う気もするけど、リア一輪の三輪だし、いろんな型があるんじゃないかな。

たぶん遠くから来た個体とは思えないので、また京都のどこか出会えたらいいな。

 

Isettaと出会ってからすぐにマックさんの家に到着。

今回の走行距離は、最初からそんなに走る想定はしていなかったので、60キロを切るくらい。

 

まだ10:30だったのでサンドイッチモーニングセット😊

 

こうして身体のサビ落としは無事終了〜

 

この日は、朝出るときはちょっと肌寒かったけど、日中の予想最高気温は29度、その予想に違わずマックさんの家につくころにはけっこう汗をかいていました。

これから暑くなっていくので、少しずつ暑さに体を慣らしていくのが吉ですね。

 

 

■撮影機材

 Canon PowerShot G7X MarkII

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング