Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

奈良国立博物館で【空海展】

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

いつだったか、奈良国立博物館空海展をやっているという情報をTVでやっていまして、これはぜひ行ってみたい、と奥さんと一緒に奈良まで行ってきました。

奈良公園近くだけではなく、博物館周辺でも鹿さんがそこら中にいます。

この日、いつものようにNikonのD750を携えていたのですが、標準ズームレンズの手ぶれ補正が機能不全に陥ってしまっていたため、APS-CD70sの標準ズームレンズNikon AF-S DX Zoom-NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF-EDをつけていきました。

軽いのはいいのですが、当然イメージサークルが小さく、画面をクロップしての撮影です。

 

角がこれから生えてくるのか、いちど切られてのびる最中なのか、頭に角が生えかかっています。幼獣斑がないから、成獣、角切られたのかな?

 

博物館で空海展を見ている最中に、ふたりともお腹が空いてきてしまいまして、ちょっと途中退出させていただいて、地下のカフェでお食事することに😅

 

横にはミュージアムショップもありまして、食事の後、ちょっと覗いてみたり。

 

奥さんは博物館の中のショップでこういうものをかってきました。

手のひらに載ってしまうくらいの小さなもので、これはミニチュア。

 

これは『五鈷杵』というもので...

 

煩悩を滅し、魔を払って身を守るものだそうです。

 

空海展を見終わってから博物館の南にあるお庭に出てみました。

左手に見えているのは八窓庵という茶室のようです。

 

茶道の先生の奥さん、やっぱり見るよね〜

あそこがにじり口です。

 

中には入れませんが、そのにじり口から覗いた茶室の内部。

茶道に詳しくない私でもこういう空間でお茶を飲んでみたいという気持ちになる。いいもんですねぇ。

 

池の周りを一周します。

 

八窓庵から池を挟んだ反対側に、待合があります。

いま進入禁止の表示がある橋をわたって茶室に向かうようですね。

 

 

この日の最高気温は29度の予報。

暑くなったのでちょっと冷たいものを頂こうと、お茶屋さんにやってきました。

 

いいですね、この設え。

 

入ったのは古美術の『友明堂』。

 

葛のお茶菓子と抹茶をいただきました、ありがとうございました。

 

奈良に向かっている最中に、レンズを預けているNikon Plazaから連絡が入り、修理が完了したとのことだったので、そちらに向かうことにしました。

クルマを駐めている駐車場に向かう途中、なんか奈良にしてはモダンな建物を発見。

室内の左の方にはなんかトンネル掘削用の掘削機の模型らしきものが見えて、思わず『入ろう!』

 

なるほど、奥村組か、奈良が本社だったんですね(ここは本社じゃないだろけど)。

 

2階から若草山が見えますよ〜、という入口の案内の女性の言葉を聞いて、まずは2階へ。

おお、見えますねぇ。

 

左の方に見えるのは東大寺戒壇堂かな?

 

右の方は東大寺南大門と思われる屋根。

 

日にあたっている時間が長くなると暑くなってきた。

室内に戻りましょう。

端正な直線で構成された建物の中に入ります。

 

これは知らなかった、大阪 新世界の通天閣奥村組の作品だったんですねぇ。

 

奥村組のハッピ(?)

 

創業者の奥村太平氏の胸像。

 

これはやはり掘削機。左下の人間の模型と比べてみるとその巨大さがわかるというもの。

映画【黒部の太陽】で描かれた黒四ダムの関電トンネルの掘削のとき、これがあったらずいぶん変わったでしょうね。

 

内部構造が見えるスケルトンモデル。

これ、削り出したズリはどう処理するんでしょう?

 

免震構造がわかるモデルもありました。

手前にあるシャフトに付いているハンドルを前後に細かく押し引きすると床面に固定されている構造物の基礎が床と一緒に動きますが、ラックアンドピニオン状の免震構造によって揺れがいなされ、床面に据えられているシリンダ内のオイルは激しく波打ちますが、免震システムより上の床に据えられたシリンダ内のオイルの動きは桁違いに穏やかです。

 

奥村組の創業は1907年(明治40年)なので五重塔の建立に関係があるわけではないですが、この奈良で創業した奥村組免震構造を作り上げたのは縁を感じます。

 

ということで、これから大阪のNikon Plazaに向かいます😊

 

■撮影機材

 Nikon D750

 Nikon AF-S DX Zoom-NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED

 iPhone13 ProMax

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング