本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日、久しぶりにクルマで出勤したとき、帰宅時にヘッドライトをつけると右目が一瞬の間をおいて切れました。
ああ、またバルブ切れか。
このクルマはもう6年ほども前に一度、やはり右目が切れたことがあります。
暗くなる前だったので良かった。
最寄りのオートバックスに行って、まずはバルブの規格をチェック。
こういうの覚えていないんですよね〜
バルブが装着されているブラケットに【H7】の刻印。
早速買ってきました。
前回のバルブのブランドは覚えていませんが、色温度は4,800Kだったので、それに合わせました。
同じようなバルブの着色。
バックのタコメータのところに点灯しているオレンジのアイコンが【バルブ切れ】の警告灯です。
バルブの交換は簡単。
ブラケットに新しいバルブを挿入して元通り組んだら、ややこしい迷いそうな配線の接続などの必要もない。
こちらが今回切れたバルブ。
ものの見事に溶断。
これはショップで処分してもらいました。
ということで、無事交換完了。
色温度も揃いました。
今回は右側だけ交換したので、あと一個、バルブが残っています。
グローブボックスに保管しておいて、また切れたらそれと交換しましょうね。