Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

Ankerのモバイルバッテリ PowerCore5000 二回目の不良交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

私がロードバイクに乗るときに使っているGarminのサイコン EDGE520J。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

ちょうど7年ほど前に購入したのですが、内蔵のバッテリの持ちが悪くなってきたので、昨年の1月、淡路島のブルベの直前にモバイルバッテリを購入しました。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

これ、サイズは小さいけど、EDGE520Jを満タンにするだけならたっぷりお釣りが来る。

iPhoneを充電しても10%くらいの残量から75%ちょっとまで充電ができるくらいの容量があります。

とっても重宝していたのですが、昨年の夏くらいに、運用中に充電しないという困ったことが起こりました。

購入して7ヶ月くらいのことだったので、Ankerさんに連絡を取って不良交換をしていただきました。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

それから1年弱経過して、今年の8月に再び充電ができない事態に陥りました。

まいったなぁ...

メインで充電しているGarmin EDGE520Jと、モバイルバッテリと同じAnkerのSoundCore Liberty Air 2 Proも充電できないという、ちょっと困った状況。

もう購入してから1年以上経過しているから、保証期間切れているよなぁ、と思いつつ、再びAnkerに連絡を取ってみました。

幸いというか、Amazonで購入したため、Amazonカスタマーサービスのリンクから連絡を取ると、以前の不良交換のときのスレッドが残っており、履歴に追加する形で今回のトラブルの相談をすることができました。

結果、やはり購入後1年を経過しているので保証期間は切れているけど、Ankerサイトでアカウントを登録するとプラス1年でトータル2年の延長保証が適用される、ということで、早速アカウント登録して連絡を取り直しました。

とっても丁寧な返信をいただいたあと、最終的に再度交換をしていただけることになりました。

個人的には、お値段もお値段(安いという意味ね)なので、新しい別の機種を新調してもいいかなとも思ったのですが、やっぱり1年半くらいで買い替えるのもバカバカしいし、交換していただけるものなら取り替えていただきたいなと思って相談してよかった😅

まあ同じ機種なので、もし今回の交換のあと、再度同じ症状が発生したら、もう別の機種に買い替えることにしようと思っていますが、とりあえずブルベに間に合いそうなので助かりました。

 

メッセージのやり取りをしてから2日くらいで交換品が届きました。

Ankerさん、サポートも丁寧だし、お仕事も早いと言っていいと思います。

 

開封の儀。

 

以前と同じパッケージです。

 

中身も当然同じ。

 

中身を出して、新旧を並べてみました。

左が新、右が旧です。

旧はそれなりにヤレていますね😅

 

こちらが旧のシリアルNo。

AAC3JP00246...というナンバーに対して...

 

新しい方はAAC3JP0F3... と、結構ロットが下っている様子が見えます。

刻印のレイアウトも変わっていますね。

 

これで正常化してくれたらいいのですが、代替え品が到着する前にちょっと気がついたこと。

このバッテリには充電の深度を示す3個のLEDがついていて、機器を充電するとこれが一つずつ減ります。

どうも、このLEDの点灯が2個以下になるとEDGE520JとSoundCoreの充電ができなくなるようです。

このことも御礼のメールに書いてAnkerさんにお知らせしておきましょう。

ブルベに出発する5日くらい前に交換完了できたので、朝練の時に使って問題なく充電できることも確認できました👍

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング