Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

バイク用ドライブレコーダ DAYTONA MiView M760D

クルマのドライブレコーダというのはけっこうメジャーでたくさんの製品が出ているのですが、バイク用というのは以外に『コレ!』というのがない状態が続いていました。

私は2017年の3月にもらい事故でいま乗っているR1150RTをかなり激しく破損したこともあり、RTが帰ってきた年の10月にいちどお安いアクションカムでドラレコの代用をさせていたのですが、4年ほどで故障したため、2021年の10月にちゃんとしたバイク用のドラレコをインストールしました。

すでに旧ブログでも紹介している機種ですが、いまでもまだ現役で通用しているようですし、改めてご紹介しておこうかなと思います。

日本メーカーがリリースしている現役のドライブレコーダとしては今回記事にするDaytona MiView M760Dの他、MITSUBA EDR-21GAがありますが、スペックはほぼ同等、Daytonaの方はパソコンソフトにMac用があったのが決め手で決定しました。

おそらく性能、画質的にはいずれも遜色なく、どちらを選んでも失敗はないと思います。

 

 

以下、両機種の比較です。

■画角
EDR-21GA   対角線162度 
MiVue M760D  対角線130度

■センサー
EDR-21GA   SONY C−MOSセンサー 
MiVue M760D  SONY STARVISセンサー

■コントローラ/GPS
EDR-21GA   別体 
MiVue M760D  一体

■パソコンソフト
EDR-21GA   Windows用のみ 
MiVue M760D  Windows/Mac

 

最終的にDAYTONAのMiVue M760Dにいたしました。
理由の1つ目
画角はEDR-21GAのほうが広いのですが、広いとかえって同じ距離で写したナンバーの可読性が悪くなるかと。

理由の2つ目
センサーが暗所にも強いSTARVISセンサーを使っていること。

理由3つ目
コントローラがGPSアンテナを内包しているので、配線も簡略化できる。

理由4つ目
これがけっこう決定的だったりしますが、Mac用の閲覧ソフトが用意されていること。

 

着荷してからは自分で取り付け。

取り付けの様子は旧ブログでご覧いただけます。

ご興味がお有りの方はご覧いただけますと嬉しいです(^^)

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

■昼間のフロントとリアの動画です。

 

 

■夜のフロントとリアの動画です。

リンクはこちら 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング