Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

1ヶ月半ぶりにロードバイクでちょっとだけまとまった距離実走

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

3月の姫路発着のブルベ以降、なんだか燃え尽き症候群みたいになってしまって、3月中は全くと行っていいほど自転車に乗れていませんでした。

4月に入ったら桜も咲くし、ガッツリ走ってたくさん写真を撮ろう、なんて意気込んでいたのですが、その4月に入ってから仕事が目が回るほど忙しくなってしまいまして、土日は朝寝坊が続き、たまに早起きしたと思ったら外は雨でさっぱり走れていない。

これではいかん!

ということで、4月20日の土曜日、いを決して走りに行くことにしました。

すでに京都市内の平地では桜もすっかり散っておりまして、京北の山間に行けばまだ残っているかなぁという淡い期待とともに07:00すぎに自転車引っ張り出してスタートしました。

 

きぬかけの道を西に走っていきます。

 

まだ朝は10度くらいしかなくて寒かったのでウィンドブレーカを着ていたのですが、周山街道の取っ掛かりのあたりで暑くなり、コンビニ休憩のついでに脱ぎました。

 

やっぱりなかなか桜残っていないなぁと思いながら走っていると、嵐山高雄パークウェイの高尾側入口のところにまだ残っていました。

 

八重桜?

 

杉の坂トンネルの手前。

ここまでずっとダラダラとした上りが続いてきているのですが、なんだかこのあたりから体に変調が😅

 

なんとなく吐き気がするんですよね😑

 

まあそれでも走ってりゃなんとかなるかとトンネルを潜り、その先の中川トンネルでは旧道を選んでみました。

なんだろう、あの紫の可愛いお花。

 

芝桜か。

 

旧道が周山街道に復帰するところにもまだ桜が残っていました。

でもここでさらに体調が悪化。

こりゃこのへんで帰っておかないとマジでヤバイことになるかも。

ということで、そのちょっと先の杉坂口の交差点で周山街道をそれて京都市内に向かう京見峠方面に方向転換です。

 

杉坂の集落でもまだ枝垂れ桜が残っていました。

 

真弓川をまたぐ杉坂橋のところにも枝垂れ桜。

 

ここからまた上らないといけないので、休憩がてら何枚か写真撮っておきました。

橋の欄干にカメラを置いて、渓流の水をスローシャッターで流してみました。

けっこう明るいので、内蔵NDフィルタをOnにしても1秒までしか切れない。

それ以上長いと露出オーバーになってしまいます。

 

毎回思うのですが、『ここは秋にも来たいな』と思っていても、秋になると忘れてしまって再び訪れるということがなかなかない😅

 

あれ、杉坂の舟水のちょっと上にもこんな水があったんだ、初めて気がついた。

 

氷室別れのちょっと手前でも桜の残り咲。

古い小屋の近くにある所が良いな。

 

京見峠からの下りで少し体が楽になったので、ちょっと寄り道。

そうだ、この近くにYouTubeでも見たことがある、旧車マニア御用達の斎藤商会さんがあるはず。

と寄ってみました。

お〜、ありますね〜

スゴイぞ、TOYOTA COROLLAの初代、ピッカピカだし。

その向こうはMITSUBISHI GALANT GTO

 

奥のリフトの上にはダルマのCELICAもあった。しびれるな〜

まだ開店時間じゃなかったようですが、いちどお話をお聴きしてみたい。

【ご参考】

www.youtube.com

 

体調も少し戻っていつものマックさんの家までやってきて今回のサビ落とし終了😊

なんとまあ、80キロは走ろうと思っていたのに、半分の40キロにも満たない体たらく😅

まあしようがないね。

今年の春は京北の素晴らしい桜を見損ねましたが、また来年もありますからね。

 

マックさんの家、いつもありがとうございます。

 

 

いままでで一番いいと思った京北の桜お花見ライド前編と後編です。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

■撮影機材

 Canon PowerShot G7X MarkII

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング