Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

下鴨神社 流鏑馬(やぶさめ)神事

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

GWの最中の5月3日、流鏑馬の儀が行われました。

流鏑馬の儀とは、葵祭の幕開けを告げる前儀で、行列巡行『路頭の儀』(15日)の道中安全を祈る神事です。

京都にすむようになって20年ほど、まだ見に行ったことがなかったので、今年は行ってみよう、ということで、奥さんと奥さんのお友達と連れ立って行ってみました。

到着したのはスタートの2時間前😅

 

馬に乗った人たちが練り歩いていきます。

外国の方もいらっしゃるようですね。

 

 

全員が全員流鏑馬の射手ではなさそうですが、凛々しい。

 

14:00前。

的を据え始めました。間もなく開始です。

 

私たちが見ることができたのは第一の的から3つある的のうち、最後の第三の的。

第一の的から、当たったら『的中しました!』のアナウンスが聞こえてきます。

今回は外した😅

 

二騎目、的中!

 

三騎目も的中!

 

全速力の馬に乗りながら、しかも手綱を掴まず、下半身だけで体を支えて弓を引き、的を射るなど常人離れしている、体幹が強くないと無理ですよね、スゴイです。

 

 

 

短いですが、動画でも撮ってみました。

ちょっと遠いかな。


www.youtube.com

 

すべての射手が終わったところで、大阪のテレビ局から奥さんがインタビューを受けました。

 

今回は、待っている間に周囲のお客さんとも仲良くなって、このお二人もインタビューを受けていらっしゃいました。

向かって右の方はドイツからの留学生。左の方はそのお友達。

ドイツの方もNikonのミラーレスをお持ちで、インスタグラムをされているとのことで、見せいていただいたら、そりゃもう素晴らしい写真がいっぱいあげられていました😍

 

終わったあとの射手の方だろうと思います。

 

帰路の途中、射手の皆さんと思しき方々が記念撮影されているのに遭遇しました。

やっぱりかっこいいですね。

 

帰宅してから奥さんがインタビューを受けたテレビ局のニュースを観ていたら、がっつり使われていました😊

しかも、たくさん喋っていたのに、『ほれてまうやろ〜と思いました、皆さんかっこよかったです』ってところだけ切り取られていて、二人で大笑い😂

 

最後になってしまいましたが、この日お会いした皆さんのインスタやYouTubeをご紹介しておきますね。

fabianbinko

初心者だなんておっしゃっていますが、いやいや、舌を巻くほどの素晴らしい写真の数々です。

ぜひご覧ください。

www.instagram.com



 

sxun0112

花火の写真が中心です。

光の魔術師と言っていい素晴らしい画面構成、レンズの選定も見事にはまっていて、時にご夫婦の甘い写真もあります。

こんな写真が撮れたらな、という見本のような写真の数々です。

www.instagram.com



■ちょっといけずな京女  一人旅

舞妓さんの動画が中心のYouTubeちゃんねる。

京都の風情を感じたかったらこのチャンネルをご覧ください!

www.youtube.com

 

■撮影機材

 Nikon D750

 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 iPhone13ProMax

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング