Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

2023年の総集編 〜ロードバイク編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

総集編の最後はロードバイク編。

 

■BRM212 淡路島ブルベ

今年の一番のトピックといえばやっぱり淡路島200キロブルベ。

まあいろいろありましたが、2月という、たぶん一年でいちばん寒い時期にこの素晴らしい景色を高校の同級生二人と共有し、完走できたのはいい経験でした。

 

初めてのブルベを走るにはこれ以上にないと思われる天候で、いやらしい向かい風に悩まされることもなく、順調に距離を重ねることができました。

 

もちろん、度重なる激坂に脚を削られましたが...

 

11時間19分で完走できたのはいい思い出です😊

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

■久多に行ったら北山友禅菊に出会った

夏には久しぶりにロングに行こうと、涼しい山方面に足を伸ばしました。

そうしたら、久多宮の町でたくさんの菊が咲いているのを発見、地元の方にお訊きしたら北山友禅菊だと知りました。

 

菊の絨毯とも言えそうなほどきれいな景色を堪能させていただきました。

 

久多宮の町の先は能見峠というそこそこきつい峠を越えますが、下界を見下ろすと『よ〜上ってきたな〜』という感慨に浸れる😊

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

■乗鞍まったりヒルクライム

8月の終わりに控えた乗鞍ヒルクライムに先立って、7月の終わりにTREKさんのお誘いで、ShimaQさんと3人で乗鞍まったりヒルクライムに行ってきました。

 

本番の乗鞍ヒルクライムのようにゴリゴリ上るんじゃなくて、景色を楽しみながら、ゆったりまったり上るという楽しい企画😊

 

本番のヒルクライムの倍ほどの時間をかけて上り、天気にも恵まれました😊

 

上った直後は暑くて、山頂近くのひんやりした空気が気持ちよかったのですが、食事をして出てくると寒い寒い😅

ウィンドブレーカを着込んで下りました。

 

一般車両通行止めになってちょうど20年、自転車で上ったらそれはそれでしんどいけどクルマではなかなか見られない風景に出会えるのがここの魅力ですね。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

■乗鞍ヒルクライム本番

コロナで中止になったりして、私は4年ぶりの乗鞍ヒルクライム

大会の一ヶ月くらい前から腰痛が勃発しまして、これがどうにも治らない中、トレーニングもままならず、生焼け状態で出場することになってしまいました。

体重も満足に落とすことができず、たぶん、今まで最も重たい身体で、これどうかな〜と思いながら現地入り。

いつもお世話になっているViaggio Cycling Clubのお友達と一緒だったのですが、見るからにいちばん重たそうな私がもちろんビリッケツ😅

 

それでもなんとか完走できはしたものの...

 

タイムは前回完走時よりも30分近くも遅くなり、意気消沈😔

 

まあこればっかりはしようがないですね〜

腰痛がなかったらもう少しマシだったか、と問われたら、さ〜どうかな〜というのが正直なところ。

先日もかいたとおり、来年早春には姫路の200キロブルベも待っているのでこれから3ヶ月でちょっと頑張ろう(毎回そう思っているんだよな...😅)

r1150rt2003.blog24.fc2.com

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

TREKさん入洛迎撃😊

11月の終わりにTREKさんが京都の遊びに来られる! ということで、これはぜひとも秋の京北にお連れしなくては! と意気込んで準備万端整えていました。

ところが、降水確率20%しかなかったのに、出発予定時刻にはけっこう雨が降っていて、ようやくやんだのでスタートしたら、とたんに本降りの雨😅

仕方がないので、雨雲がガッツリかかっている京北は諦めて京都市内のメジャーどころのツーリングと言うよりはポタリングと洒落込みました😅

 

改めて、京都市内は公共交通機関やクルマじゃなくて自転車が一番いい移動手段だな〜と実感しました。

後半は雨も上がってくれていいポタリングになったかな?

garage-kachi.hatenablog.com

 

とまあ、3回にわたってしつこく今年の総集編と銘打って振り返ってみました😊

なんだかんだいって楽しめた一年でした。

今年の記事はこれが最後です。

一年間、旧ブログから引き続きご覧いただいた方、新しくHATENAでご覧いただくようになった方、コメントや応援メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

相変わらずな内容ですが、来年も変わらずご覧いただけますと嬉しいです。

どうぞ良い年をお迎えください😊

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング