Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

39年ものの三脚を再修理

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

私が使っている三脚、もうかれこれ40年近く使っている年季モノ。

これだけ使っていると、特に樹脂パーツは劣化してくるものでして、3年ほど前に脚の伸縮を固定するバンドを修理しました。

その時はいちばん力がかかるレバーの裏側の割れを直しました。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

今回は締め付けるレバーの支点に部分が破れてきたので、それを修理します。

 

前回と同じようにアルミの板を切り出します。

今回は幅の狭いもの、広いもの4枚を切り出しました。

 

前回と同じく、接着面の脱脂をしたあと、オートウェルドを調合して切り出したアルミ板を貼り付け、タイラップっで締め上げて固定、ひと晩おきました。

 

もうちょっとオートウェルドを多めにしたほうが良かったかな😅

 

 

という感じで修理は完了。

まだまだ使えそう、下手すると(?)こりゃ一生モンかも😅

もう少し細かい行程は前回の記事でもご覧いただけます😊

 

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング