Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

ロードバイク ローラー用タイヤ交換(3本目)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年の夏は暑い!

理由はこれだけではありませんが、それもあって今年の夏は外走りはできず、乗ってもローラーという状態😅

いつも、ローラーを回すときはイヤフォン(ヘッドセット)を着けて映画を観ながら回していますが、あるとき、イヤフォンを着けずに回していたら、定期的に『こつ、こつ、こつ、こつ...』と言う音が後ろから聴こえるようになり、それが『ごん、ごん、ごん、ごん...』に変わり、つい先日、『ごと、ごと、ごと、ごと...』という音に変わりました。

あ〜、これはまたタイヤが劣化してきたな、と思って確認してみたら、案の定。

 

しっかり瘤ができてますねぇ😅

 

よく見ると溝の谷のところにクラックも走り始めて、このまま回していると間違いなくバーストする😨

 

このタイヤ、どれくらい走ったのかを確認してみることにしました。

Garmin Connectの【アクティビティ】で前回タイヤを交換した直後からのデータをCSVに落として【屋内バイク】でフィルタリング。

サブトータルしてみると1,379kmでした。

あれ、そんなに短かった?

 

と思って、それより前の記録も落としてみました。

この頃はまだZwiftをやっていたので、【屋内バイク】の他、【仮想サイクリング】も抽出して同様にサブトータルを撮ると、おやおや、3,430kmと倍以上を走っていた😅

直近の方はちょっとエア圧を上げ気味にしていたように思うので、たぶん、私のエア圧管理がうまくなかったんでしょう。

 

またAmazonで調達するか、と思って購入履歴からたどってみたところ、あらら、ずいぶん値上がりしちゃってる😅

 

う〜ん、しようがないなぁ、他にないかな、と再検索をしてみると、割にお手頃なのが見つかった。

おお、ブルーカラーですか、私のローラーに使っているTREK1500と合うじゃないですか😁

 

コブの部分が膨らんだチューブもヘンなクセがついているだろうから、安いブチルチューブも買っときましょうか、ということで、合わせて6,000円弱でオーダーです。

 

翌日、無事着荷。

 

至福の開封〜😊

 

 

とりあえず使う予定のこの一組。

 

まずは瘤ができたタイヤをはずします。

瘤ができていたのはこの部分。

 

あ〜、やっぱりね。

前回交換したときと同じ損傷です。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

バイクをローラーから下ろしてサクサクっと交換😊

エア圧は6.0〜10.0bar指定。

 

とりあえず8.0bar入れておきました。

 

公道を走るタイヤに比べて、ローラー用のタイヤの場合は接触面がより狭いため、摩擦ではなく変形によるタイヤへの負荷は想像以上に高いのでしょう。

今回はちょっと低めに入れてどれくらいもつか観てみようと思います。

やっぱり3,000や4,000kmはもってほしいもんです😊

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング