Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

2023年の総集編 〜バイクツーリング編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

総集編の2回目はモーターサイクルでのツーリングです。

 

■淡路島ブルベ下見ツーリング

記録を見返してみましたら、最初のロングは先日行ったブルベ下見と同じで、淡路島ブルベの下見でした。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

このときもコースをトレースするようにして走りました。

 

いやしかし、バイクで走っても6時間くらいを要しまして、それよりも平均速度が圧倒的に低い自転車で、果たして足切り時間の13時間半以内に走れるんだろうかとたいそう心配になったものです。

 

まあ島を回っている後半はなんとなく風景を楽しむようになって、下見がどっかいっちゃったのはいい思い出です😂

 

■うぐい川とHAKUNAMATATA

3月の終わりには桜の名所でもあるうぐい川に行きました。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

目的の半分はこのHAKUNAMATATAというカフェに行くことでした。

ハクナマタタといえば、ライオンキングで歌にもなった何かのおまじないだったかな?

 

ただ、京都市内に比べると気温は低く、2週間ほど早かったみたい。

でも咲いたらきっとすごいぞ〜と思って、翌週だったかに翌々週だったかに奥さんと一緒に再訪しました😊

 

帰りには青土ダムのほとりによりました。

ここも春の桜はきれいそうだねということで、奥さんとうぐい川に行った帰りにも寄りました。

 

 

■京北〜美山〜日本海

春は積極的に走りましたね〜

京北から美山、そして日本海まで走って帰ってくるという、けっこうな距離です。

桜の季節はロードバイクでも相当楽しみましたが、バイクで訪れた京北もなかなかでした。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

京北から美山に抜ける山の中の芦生ロードパークでは散った桜の絨毯に遭遇。

これは美しかった😊

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

この日はなんだか勢いがあって、そのまま湖北、日本海まで抜け、海鮮丼を食して帰ってきました。

 

帰りの湖東の道がきれいだった。

 

■ルマン会議にお邪魔

5月には拙ブログのお客様でもある東京のGambaさんのお誘いで奈良で開催されたルマン会議にお邪魔させていただきました。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

会場について最初に目に入ったのはBMW R100RSのサイドカー

こういう車両はまあ例外なく本当にきれいに維持されていますね。

 

GambaさんのELDORADOにも会えました😊

 

もちろん、Gambaさんにも😊

Gambaさんはじめ、お仲間の皆さんにも本当に良くしていただき、楽しい時間を過ごさせていただけました。ありがとうございました😌

 

ルマン会議の後には奈良県岩船寺に立ち寄りました。

今年はいけなかったけど、来年は紅葉の季節にいってみたいな😊

 

■(番外)Motorworksカレンダコンペ入選

年末に近くなって、10月にエントリしていたMotorworksのカレンダコンペでMotorworksから入選の連絡が入り、そして11月の終わりごろ、副賞が到着しました。

今回はマンスリーフォトに1枚、裏面の佳作に2枚入選したのでカレンダも3冊。

こちらは10月のマンスリーフォト。

京都の鞍馬駅にいって撮ったもの。

 

京都北部の丹後半島、伊根の舟屋に行って撮った写真、右下の1枚です。

 

こちらも右下の1枚、美山の茅葺屋根の集落をバックにした写真。

 

とまあ、いろいろ楽しめたバイク生活でした。

 

しかしあれです。

このバイクに乗り始めてまる16年、長く乗るだろうなとは思っていましたが、こんなに長くなるとは思っていなかった。

14,580km走行の中古で購入し、いまのODOは144,000kmを超えたところなので、自分で走った距離は13万キロ弱。

 

昨年の入選分も含めて、手元には120ポンドのクーポンがあるので、円安のいま、パーツ輸入にはありがたい。

大事に使っていこうと思います。

 

ということでも一回だけ、つぎは自転車編です😊

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング