Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

継続は力なり...?  ローラートレーニングの効果を確認

...などと大仰なタイトルを付けておりますが、私のような貧脚でもある程度トレーニングを継続したらそれなりに効果が出るようだ、というお話です。

 

これ、去年の夏の終わりくらいからローラーによるトレーニングの記録を抜いてきたものです。

ちょっと興味があって、ローラートレーニングがどれくらい効果があるかを確認してみることにしました。

 

上の表をローラー実行時間のレンジに分けてみました。

【20〜45分】、【1時間】、【1.5〜2時間】です。

日付は昇順にしておきました。

これだけだと傾向がわかりにくいので...

 

グラフにしてみました。

横軸は日付、縦軸は平均速度です。

それぞれのレンジで傾向を見てみました。

 

■20〜45分

これはそんなにトレンドらしいものは感じられないですね。

30分前後と時間が短いこともあり、多分にその時の体調や気分に影響されているため、特徴が出にくいのでしょうね。

 

■1時間

これくらいの時間を漕ぐと、だいたいトレンドのようなものが現れてきます。

レーニングを重ねるにつれてパフォーマンスが上がる傾向が現れているように思えます。

11月23日でいちどガクッと落ちていますが、このときは【シン仮面ライダー】を見ながら漕いでいて、途中で何回もちょっと巻き戻し(とは言わないか、要するに前の場面を見直し)していたので、その分平均速度が下がっちゃった、というのは覚えています。

それ以外では平均速度は概ね上昇傾向にあると言って良さそうです。

 

■1.5〜2時間

2時間近くになると全体のペースを考えながら回す傾向が更に強くなるので、トレンドはよりばらつきが少なくなるようです。

もちろん、これが果てしなく右肩上がりに上がっていくとは思えず、そろそろ頭打ちだろうなという予感はするのですが、平均速度の上昇も数字として現れている他、スタートしてからペダルを回すのが楽になるまでのウォーミングアップの時間がだんだん短くなっているのが実感できます。

やっぱりなにもしないで本番を迎えるより、悪あがきとは思いつつも、ローラーで心肺は多少なりとも鍛えられるものなんですねぇ。

あと半月ちょっとでBRM302 Cafe de Ushimado本番ですが、外走りが億劫なときでも、室内ローラーは有効であることがわかったので、時間が許す限り頑張ろうと思います。

まあ、本当は実走にまさるものはないんでしょうけどね、坂道を上っているわけじゃないし😅

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング