Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

ブルベ BRM302 Cafe de Ushimadoに向けた実走サビ落とし

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

エントリしているブルベ BRM302 Cafe de Ushimadoまで残り二週間になりました。

1月からエンジンがかかって室内でのローラートレーニングは回数が増えているのですが、実際に走っておかないと、やっぱり身体は慣れないだろうということで、2月12日、三連休の最終日に走りに行くことにしました。

どこに行こうか迷ったのですが、まずは平地で慣らしだ、と桂川を海に向かうコースで行こう。

ところが、07:00にスタートすべく、05:45に目を覚ましたら、なんと晴れの予定だった朝はしとしとと雨が降っている。

いやマイッタな〜、今から外走っておかないとやばいのにな〜

と出鼻をくじかれてちょっとモチベーションが下がってしまったのですが、お天気アプリを確認すると30分くらいで止むというので、意を決して準備して、08:00直前にスタートすることができました。

スタートしたら、やんだと思った雨がまたパラパラきたりして、なんだかいつかこんなシチュエーションを経験したな〜と思いつつ、折れそうな心を奮い立たせて西に向かう。

路面電車が残る三条通に入るころには雨は上がってお天気になってきた。

1時間足らずで嵐山に到着。

この時間だと観光客も少なくていい感じですね。

三連休だったから前日日曜日がいちばん混んでいたのかもしれない。

ちょっとお借りしたトイレの裏側にある梅の木に、梅の花がきれいに咲いていた。

今年は早い気がするけど、例年こんなものなのかな?

こういうの見ると『春はそこまできている』という感じがしますね。

今年も城南宮で梅の間を飛び交うメジロの写真を撮りたいな。

中之島橋に到着。

ここから桂川サイクリングロードがスタートします。

ちょっとだけ中之島橋で記念撮影。

今日はできれば毛馬閘門まで、さらに可能ならその先まで行きたいのだけど、去年だったか、毛馬閘門に行ったときはその先のサイクリングロードは工事中で走れませんでした。

もう工事は完了しているのかどうか、調べることもできていないので、まあその時の状況次第だなと。

スタートしてすぐは少し東の方に向かうので、正面から太陽の光を浴びて眩しい😅

できるだけ休まないようにして、羽束師橋に到着。

ここの景色がなんか好きなんだよな〜

いちど向こう側に渡ってみたいんだけど、自転車で走っているとコース外れちゃうから行ったことない。

この桂川サイクリングロードですが、走っていると『京奈和自転車道』という表示がありました。

これ、今まで気が付かなかったなぁ。

帰宅してから調べてみると、どうやら2021年に全線開通を見たようです。

驚いたことに、京都は嵐山から、和歌山の和歌山港まで、180キロにも及ぶ長大な一本のサイクリングロードらしい。

ja.wikipedia.org

京都府のHPにも紹介のページが有りました。

こんなの見ちゃうと、走ってみたい気になりますね〜

まあ、距離的にはブルベより20キロ短いだけなので、景色楽しみながらツーリング気分で往復するとなると3〜4日くらいは見ておきたいけど😅

www.pref.kyoto.jp

ほどなくさくらであい館に到着。

だいぶ日差しも出てきていて温かいんだけど、ローラーで割に積極的にトレーニングしていたとはいうものの、やっぱり脚に来てるなぁ😅

ということで、無理せずにここで折り返すことにしました。

復路も四条までは同じルートを戻っていきました。

途中で新幹線の線路をくぐるのですが、ちょっと新幹線が通るのを待ってみました。

さすが、分単位で運行している新幹線、数分待ったらすぐに現れました。

京都駅を出発してから4キロほどの距離ですが、もうすでにけっこうなスピード。どれくらい出ているのかな?

こんなに速くても音は割に静か。

昔に比べたら静粛性は格段に上がっていると実感しますねぇ。

ロードバイクで走ったら必ずと行っていいほど寄るマックさんの家に到着😊

もう何年通っているだろ?

ここまでの走行距離は65キロほど。

目標のちょうど半分しか走っていない😅

やっぱりローラーだけじゃだめ、実走して初めて体がなれるんだなぁと実感😅

モーニングでミックスサンドセットをオーダー。

ここのモーニングはこんな立派なサラダが付くからいいんだよね〜😋

ライド中におにぎりを2個食べていることもあって、これだけ食べてお腹いっぱい😂

燃費が良くなったと喜んでもいられないんだよね😅

帰宅途中でいつもお世話になっている自転車屋さんによって、使い切ってしまったチェーンルブをゲット。

こんなの、Amazonのような通販でも手に入るんだけど、やっぱりリアルショップで買って顔繋いどいたほうがいいことも多い。

ブルベ直前には各所注油して漕ぎを軽くしておこうね。