Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

GWに久しぶりのロングツーリング 福井まで海沿いの路を堪能

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年のGW。

いつもは8連休とか9連休とかのそこそこの連休なんですが、『今年は10連休になりそうだな』と思っていたら、なんと4月30日と5月1日の2日間が出勤日だって😑

なんだよ、それじゃ東京には帰れないね〜

まあ東京に帰れないんだったら、日帰りでちょこちょこ走りましょうかね、ということで、日本海方面に走りに行くことにしました。

今回のGWの前半最終日、4月29日の朝です。

スタートしてちょっと走ったら145,000kmに届くね。

 

スタートは06:41です。

 

鯖街道を走っていくと、程なく145,000kmに到達。

まあキリ番と言うにはちょっと荒いですが、まあワンステップということで😊

 

途中峠を超えて琵琶湖大橋方面に降りていき、途中で和邇方面にハンドルを向けます。

朝早いので真正面の太陽が眩しい。

 

もうだいぶ前に無料になった湖西バイパスを走る。

もう少し早かったらもう少しモヤが多くてきれいだったかもね。

 

白髭神社近く。

このあたりは要注意。

白髭神社から琵琶湖の中に立つ鳥居の方へ、交通量が多く、スピードレンジも高い路を無謀な横断をする観光客が後を絶たないらしい。

つい先日も死亡事故が発生したらしく、車両側は細心の注意を払わないといけない。

 

マキノを過ぎ...

 

北陸自動車道敦賀ICまでやってきました。

ずっと下道です😊

 

最初の目的地は福井県の海岸沿いのとあるカフェ。

そのために、敦賀を過ぎたら海沿いにでます。

雪が多い地域なのか、スノーシェッドの下を走る区間もあります。

こういうの、けっこう好きな私です😊

 

暫く走ると、なんとも魅力的な景色に出会いました。

 

日本海の海沿いの路というのは実に気持ちがいい。

冬は当然、厳しい寒さと、ところによっては雪に閉ざされますが、冬が過ぎて春になると、こんな新緑が美しい、そして透明度の高い海の水が見る目を癒やしてくれます。

 

こうやって見ると、海のすぐ際から高い山がせり上がっているのがわかります。

砂浜が広がっているところがあったり、こうした山が迫っているところがあったり、日本の海沿いは色んな表情を見せてくれて飽きが来ない。

 

大西洋を挟んで西と東のバイクメーカーが造るバイクの違いがよく分かるショット。

こうやって見るとHurleyっていうのはワイルドだな〜と思います。

 

でも私はやっぱりこっちのほうが好きだなぁ😊

 

同じようなショットが何枚も続きますが、長距離を速く快適に走るならやっぱりこのバイクだなと思います。

だからこそ、17年近く、14万キロ近くをともにしているんですね。

 

一息ついたらさらに海沿いの路を北上。

 

そしたら、海沿いの路には珍しいそこそこの長さの直線路に出会いました。

 

ちょっと印象的だったので、『もうええわっ』て言われそうなくらい同じような写真を撮っちゃいました😂

 

 

 

 

この日は、朝はそこそこ気温が低くて、夏用の上下メッシュのバイクジャケットの上にカッパを着込んで走っていましたが、気温も20度近くになり、これだけ天気がいいとだんだん暑くなってきた。

 

そんなときにトンネルに入るとひんやりとして気持ちがいい。

 

どうでもいいっちゃいいんですが、とあるところで145,145kmに到達。

記念すべきODO 123,456km、TRIP 789.0kmに到達したのは2019年の4月、ちょうど5年前でした。

2万3千キロを走るのに5年もかかっちゃった😅

走行距離が減ってきましたねぇ。

 

ODOとTRIPのロイヤルストレートフラッシュを記録したときの記事はこちらです。

👇👇👇👇👇

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

さて、もうすぐ今回の最初の目的地。

というところで続きます😊

 

■撮影機材

 Nikon D750

 AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED

 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 Canon PowerShot G7X MarkII

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング