Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

京奈和自転車道 奈良県境まで来たから折り返そう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、京奈和自転車道、後半戦です😊

ここで走行50kmまで来ました。もうちょっと先までいって、奈良県境まで行ったら折り返しましょうかね。

 

あら、どこかで道間違ったかな?

まあすぐに合流したのですが、こうやって他のローディーさんが走っているのを真横から見られるのもいいもんですね。

本当にこの路線は空いていてなかなかの穴場コース。

ただ、これだけ人通りも少ないということは、なにかトラブルがあったら簡単に助けを呼ぶこともできないということでもあるので、それなりにトラブルに対応できるような装備は備えておかないといけない。

 

この京奈和自転車道は部分的に点在していたサイクリングロードを繋いで一本の長大なサイクリングロードに仕上げたのか、ところどころにこういう、どう見ても古い舗装だねって思えるところもあります。

それでも傷んでいるわけではなく、快適な走行ができる。

 

ほ〜、と思ったのが、このクルマやオートバイなどの大きなエンジン付き車両が入らないようにしているこのポール。

よく見ると一本の単なる鉄のチューブではなく、下の方がスプリングになっています。

これによって、誤って自転車がこのポールに衝突しても多少は衝撃が逃げるようになって、事故があっても多少は怪我が軽減できるように配慮しているようです。

まあそれでも痛いものは痛いでしょうが、骨折とかは避けられるかもね。

 

何にも考えずに走っていたら、唐突に自転車道の終点という看板に突き当たった。

しかも【京都八幡木津自転車道線】なんて書いてある。

アレ〜、どこで間違えたんだろ?

 

まあ便利な世の中になったものです、すぐにGoogle Mapで自位置を確認。

ははあ、ここか。

 

京奈和自転車道のWeb上の地図を検索すると、なるほどここか、ちょうど説明用の青い丸がついているところのピンのところにいるんだ。

本当はその1.2km手前の分岐で南に下りなきゃいけなかったんだ。

 

まあそろそろいい距離だし、ちょっとだけ正しい京奈和自転車道の方に行ってみて、そこで折り返そうかね。

 

ということで、少しだけ南に下って、JR学研都市線の踏切をわたったところあたりで折り返すことにしました。

 

さあここからどうやって帰ろうか。

途中から北上して帰ってもいいんだけど、そうすると100kmライドにはちょっと短くなりそう。

 

まあ嵐山方面まで戻ろうか、んで、四条あたりでどうするかを決めよう、どうせマックさんの家寄るつもりだしね。

 

往路は追い風っぽかったけど、やっぱり復路は向かい風だ。

これ、地味に脚にこたえるんだよな〜

 

すでにおにぎりは一個食べていたのだけど、やっぱり走っているとすぐにお腹が空く。

たまらず水門の管理棟の入口のところにバイクを立てかけて本日二個目のおにぎりとウィダーインゼリーを食べちゃう😊

 

まあ景色がいいとはいえ、同じような風景が続くからだんだん飽きてくるなぁ😅

 

なんて思いながら黙々と漕いでいたら、やっとさくらであい館近くの京阪本線の鉄橋が見えてきた。

 

さくらであい館に再度到着したのはスタートしてから4時間半後、83kmを走ったところ。

ここからマックさんの家までは30キロくらいだろうから、今回の走行距離は115キロ切るくらいかな?

 

途中、桂川の河川敷を走るところではこんなきれいな梅が咲いているのに気がついた。

往路も同じ道を走っているはずなのですが、そのときは気が付かなかった😅

ほぼ満開?

 

こういうのを見るともう春だなと思いますね。

まあ、もう立春も過ぎているから、暦の上でもとっくに春です。

 

その梅のちょっと先で100kmに到達。

まだブルベの距離の半分ですが、もうすでに脚に疲れが溜まってきている。

このペースを維持できれば200kmを11時間ですが、今回走っているコースのほうが獲得標高が圧倒的に少ないし、ここから後半でスピードも落ちるだろうから、去年のブルベ本番よりもペースとしては遅いと言える。

やっぱり一人で走るというのは自分に甘いことやるからスピードが落ちますね。

一人でブルベ出られて完走される方は皆さんすごいなと真面目に思います。

 

100km到達したのはここ。

と言ってもわからんよね😅

画面中央少し左に見えている、桂川を渡っている橋が四条通の橋、その左の方に松尾大社がある、という位置関係です。

 

四条通に到着。

 

ここから東の方に向かっていきましょう。

もう嵐山はきっとすごい人だよ😅

 

四条通から1時間ほどで岩倉にあるマックさんの家に到着。

最終的に116キロを6時間34分で走り、平均速度は17.6km/h。

これ、去年の淡路島ブルベ本番の17.7km/hよりも遅いでっせ?

 

おなかぺこぺこの私はマックランチをオーダー。

揚げ物中心にハンバーグ。

普段だったら間違いなくカロリーオーバーなんだけど、今日はいいよね😅

でもご飯は半分にしてもらいました😂

 

こうしてブルベ前の脚慣らしは無事終了〜

この次の週末はあいにくの雨予報なので、もしかするとこれが最後のロングトレーニングになるかも。

 

今回はちょっとラップをマメに取ってみました。

見方ですが、縦方向にラップの記録を並べています。

横方向は同じラップで、それぞれのラップ間の所要時間、走行距離を計算できるようにマトリクスを作ってあります。

50km走行を2回ラップ撮っていますが、スタートから50kmまでの平均速度は18.86km/h、そこから100kmまでの50kmは17.83km/hで、やはり後半はタレてきています。

最後の15キロほどは気が抜けてしまって14km/hを切るというヘタレぶり😅

どんだけ自分にアマイ走り方なんだよ、と自分でツッコミたくなりますねぇ。

なんだかこの翌日からずっと雨予報なので、しようがないからローラーしっかり回しましょう。

ちょっと負荷をかけて走らないとトレーニングにならないから、複数ある負荷調整をちょっと上げて頑張っちゃお😊

 

■今回の撮影機材

 Canon PowerShot G7X MarkII

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング