Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

サクラが咲いた🌸

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

3月は一時ぐんと気温が高くなったのですが、すぐにまた冬に戻り、しばらく寒い日が続きましたが、4月に入ろうかという頃から最高気温が20度に近づき始め、日較差が大きい日が多くなってきました。

そして、4月1日のリモートワークの日。

この日は朝は06:00から仕事がスタートしたので、15:00前には業務を終了し、お散歩に出かけました。

いつもの遊歩道に行ってみると桜が咲き始めていました。

 

まだ一部咲か二分咲きくらいかな。

 

これはハナニラという花らしい。初めて聞く名前。

こんなところにも春が芽生えている。

 

鷺さんも気持ちよさそう。

 

いつも思うけど、後ろ髪がたなびいていてオシャレさんですねぇ。

 

暖かくなると川沿いで楽器を練習する方も増えます。

口ひげを蓄えた男性。

サックスがよく似合う。

いい音出していらっしゃいました😊

 

こちらでは若い人たちがサクラをバックに写真を撮っていました。

バズーカをつけたカメラを下げて歩いていると、この中の女性のお一人が『すみません、写真撮っていただけますか?』と。

可愛らしい女性に頼まれりゃ腕も鳴るってもんです。

縦横2枚ずつ撮って差し上げました。

 

出町柳デルタで対岸に渡り、さきほどの一段を対岸からパチリ。

楽しんでいってくださいね〜

 

こちらではギターの練習をされていました。

なんか珍しい形の自転車。

あれ、トップチューブの先端にライトが埋め込まれているんじゃなかったかな?

 

こっちもハナニラのようですね。

 

水仙も。

 

 

長いレンズでサクラを引き寄せて撮ると可憐なディティールが克明に浮かび上がってくる。

 

咲いている桜の後ろにつぼみ。

一週間か10日ほどの短い命。

 

雲が切れている空の彼方には飛行機雲。

 

上空の風、気温、湿度等様々な条件によって飛行機雲が残るかすぐに消えるかが変わってくる。

 

どこに向かう飛行機でしょうね。

 

こちらでは若いカップルがスマホで大事な写真を撮っている模様。

 

その上を別の飛行機が、こんどは長い飛行機雲を引いて飛んでいく。

さっきの飛行機とは飛んでいる高さが違うのかな?

 

まだ『桜のトンネル』まではいっていないけど、あと一週間もしたらトンネルになるかな?

 

さっきのカップルがまだ写真撮っている。

ちょっと海外観光旅行者みたいかな?

 

ちょっと寒そうなバックの空気の色と暖かい色のサクラのコントラストが春らしくていいね。

 

だいぶ日が傾いてきた。

もうすぐ西の山に日が落ちる。

 

その夕日の方角に向かってまた別の飛行機が飛んでいく。

 

4月の二週目(この記事がアップされた頃だな😅)には満開か、少し盛りを過ぎているかもなぁ。

 

 

外人さんがなにかしている...

と思って写真撮って、帰宅してからパソコンで見てみたら、なんとゴミ拾いをしてくださっているらしい。

まだ水の中なんて冷たいはずなのに、頭が下がります。

きれいにしていただいてありがとうございます😌

 

これからしばらくはいい季節が続きますね。

ただ、それも1ヶ月少し。

その先にはまた暑い夏が待っているんだよな〜

 

■撮影機材

 Nikon D750

 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 ISO感度設定:100〜1600

 露出:絞り優先自動露出(適宜露出補正)

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング