Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

今宮神社のやすらい祭とあぶり餅

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

白沙村荘をでた私達は暑さにやられまして、ちょっと冷たいものでもいただこうと、隣りにあるカフェに入りました。このカフェの洋館も橋本関雪の関係の建物です。

 

パラソルがあるといい風が吹くので屋根の外の席です。

 

もう飲んじゃったあとだな、私はコーヒーゼリー、奥さんはアイスミルクティー

こうやって見ると屋内席も気持ちよさそうですね。

 

ビールサーバーかな?

 

お店のスタイルがスタイルなので、海外観光客の方の姿が多かった。

 

一息ついた二人は再びバスに乗って今宮神社近くまで来ました。

この日は『やすらい祭』というのが今宮神社で開催されるという情報を聞いていて、バス停を降りたらすでにお祭りの行列が練り歩いていました。

この日は他の神社でも同じお祭りが催されていて、この行列は玄武神社のものです。

 

 

奥さんも同じ道を歩きます。

あの花傘の下に入ると無病息災になるそうです。

 

私たちは花傘の中に入れていただいたあと、隊列を離れて今宮神社へ向かいます。

 

今宮神社でもやすらい祭の花傘が回ってきました。

 

きれいな花傘ですね〜

 

最近はこうやってカメラやスマホを一脚に据えて動画を撮るようになりましたね。

 

今宮神社の花傘の中にも入れていただきました😊

 

蹲にも桜の花びらが。

 

今宮神社といえば『あぶり餅』。

今宮神社の東側の通りを挟んで南北に『かざりや』と『一文字屋』という2つのあぶり餅のお店があります。

 

結構な人が並んでいたので、私たちも並びます。

新緑の木が美しい。

 

 

この通りにも花傘が練り歩いてきます。

 

おお、一文字屋の二階から眺めているお客さんもありますね。

これは羨ましい😊

 

 

さて、私たちが並んでいるかざりや。

こうやって串にさした餅を炙り、甘い味噌をつけて提供されます。

 

一文字屋さんの創業は西暦1000年、かざりやさんは1637年だそうです。

 

20分ほど並んで順番が回ってきました😊

 

なななんと、またもや肝心のあぶり餅の写真撮り忘れ、ナニやっとんの😅

屏風の写真撮ってる場合じゃないでしょ😑

 

こうしてあっちこっちハシゴした楽しい一日は無事終了〜

4月に入ってからクソがつくほど忙しく、土日は朝寝坊が多くなってしまったけど、こうやってゆっくりすると少し疲れもマシになりますな。

 

■撮影機材

 Nikon D750

 AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED

 露出設定:絞り優先自動露出

 ISO感度設定:100〜1600

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング