Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

伊勢神宮 内宮でも春の足音

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

おかげ横丁でおなかいっぱいになった二人はちょっと歩いて宇治橋までやってきました。

いやあ、すごい人だわ😅

 

お正月はこの鳥居の真ん中から初日の出を拝むことができるそうな。

 

右側通行の標識があるのですが、この人混み😅

 

いつも思うのですが、五十鈴川を渡ったら空気が変わります。

橋を渡って参道を歩いていると、きれいに整備された沿道に梅が咲いているのを発見。

 

まだ大半が硬い蕾ですが、気の早い何輪かは咲き始めている。

 

伊勢は京都よりも温かいのでもう少したくさん咲いていても良さそうな気がしますが、まあ個体差もあるのでしょう。

 

いつものように、日の丸が元気にはためいています。

やっぱりきれいだな、日本の日の丸。

 

五十鈴川でお清めをします。

落っこちないように気をつけないとね😅

 

こちらでも御垣内参拝をさせていただきました。

 

ここは今まで渡ったことがない、五十鈴川に合流する島路川を渡る橋。

 

この橋の奥に皇大神宮別宮 風日祈宮があるので、お参りしました。

 

お参りの最後は子安神社の木花咲耶姫

入り口には木花咲耶姫にピッタリの桜をかたどった蹲。

 

桜じゃないけど梅が咲いている、こっちのほうがたくさん咲いていますね。

 

あ〜、ずっとお伊勢さん来れなくて気になっていたんですが、こうやって外宮、内宮をお参りできてホッとした。

 

おかげ横丁に戻ると、今まで入ったことがないお店を発見。

『太閤餅』ですと?

 

伊勢といえば『赤福餅』がメジャーですが、どうしてどうして、この太閤餅も美味でしたよ。

肝心の太閤餅そのものを撮り忘れましたが、お汁粉も温まりました😊

 

こうしてちょっと遅めの新年のお伊勢参りも無事終了〜

なんだか早くに出発したせいか、帰りの高速では猛烈な睡魔に襲われ、SAで30分くらい仮眠して、夕刻には帰宅。

もう一ヶ月過ぎちゃったけど、今年も一年、ステキな年になるといいな、という願いを込めてお参りさせていただきました。

皆様にも幸あれ!

 

■撮影機材

 Nikon D750

 AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング