Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

春の茶道教室 野点(のだて)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

春まっさかりの京都。

 

奥さんの茶道教室でも、和室でのお稽古だけじゃなくて、春と秋には野点を企画しています。

この日は13:00から生徒さんがやって来るので、奥さんの指示で1.5時間ほど前から場所取りに行ってきました😅

この日はけっこう気温も高く、けっこう暑かった😑

ようやくみんな集まった😊

 

お弁当も創ってピクニック気分です。

 

本当は桜の木のすぐ下に場所取りしたかったけど、やっぱりこの時間だと良いところは先客で埋まってたので、まあそれでも桜が見えるところの、ちょっと小高くなったところが取れてよかった😊

 

おしゃべりしながらおにぎりを頬張り、お菓子を食べてお茶をいただく。

 

お菓子もちゃんとこんな感じ😊

 

桜餅もあるし、わらび餅は生徒さんの手作りです😍

 

こりゃ美味しそうだわ😊

 

私のキャンプ用のタープを下地面に敷き、その上に毛氈なんかを敷いてあります。

 

お食事をして、お菓子を食べたら各々お茶を点てます。

 

私にあてがわれたのは野点用のかご。

蓋を開けますと... 

 

中に茶碗、棗、茶巾入れ、茶筅茶杓など、お茶を点てるのに必要なもの一式が入っています。

これはなかなかのアイデアボックスですね〜、おしゃれだし😊

 

2杯めの前にもお菓子。

私はどちらかというとこのお菓子が楽しみだったりします😂

 

3杯目😊

 

こうやって、楽しくおしゃべりしながら15:00すぎまで野点😊

生徒さんたちが帰られたあと、奥さんと私は京都植物園の夜桜ライトアップに出かけます。

それはまた別記事で😊

 

■撮影機材

 Nikon D750

 AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED

 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 露出設定:絞り優先自動露出

 ISO感度設定:100〜1000

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング