Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

BRM302近畿200km姫路 Cafe De Ushimado下見ツーリング 〜前編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、再び200キロブルベに出ることにしたことを書きました。

garage-kachi.hatenablog.com

今まで私が出たことがあるブルベは、今年の2月に出場した淡路島の200キロブルベだけ。

まあ何事も回数をこなさないと経験にならないのですが、ブルベの最短距離設定が200キロですからね、下見なしに走るのは、経験値が低い私にとってはかなりリスキー。

まあ下見したところで経験値が上がるわけじゃないのですが、いちど見ておいたほうが『覚悟くらい』はできるというもの😅

ということで、平日にお休みをもらいまして、バイク(オートバイ)で行ってまいりました。

スタート時のODOは 143,807km。

今回の下見(ツーリング)で確実に 144,000kmに乗りますね。

 

そうそう、出発時刻は05:30ちょっと前でした。

 

途中でガソリンを満タンにして、亀岡からR372を西に向かいます。

なんとなく霧が出ているみたい。

もしかしたら丹波霧が出て、日が昇ったらかめおか霧のテラスで雲海が見られるかもね。

 

R372はさらに西へ。

 

この道をひたすら走っていけば姫路までいけちゃう、かなり長い三桁国道です。

 

だんだん夜が明けてきた。

この夜と朝が混在しているときの空気感が好き😊

 

で、09:00頃にブルベのスタート地点のアリーナに到着。

ここからスマホGPSのログを取りながら、どれくらいのきつい坂がどれくらいあるのかをチェックしていきます。

 

スタートしてから30キロくらいは比較的町中と言っていい環境を走っていて、信号は多いしクルマの量も多く、あまり楽しいライドにはなりそうもない。

そこをすぎるとだんだん山道っぽさが増してきて、おお、ここらへんはしんどそうだな〜と思っていたら、RTのODOが144,000kmに乗りました、関係ないけど😅

 

この日(12/7)まだPC(Point de Check)の場所は公表されていませんが、ルートの取り方から見て本宮湖の堤体の上あたりにいくつかあるはずのPCのうちの一つが設けられているのではないかと思われました。

更に西進し、八塔寺川ダムが作った湖の右岸を走っているとちょっとイカした東屋が。

この辺は標高も高くてけっこう寒い。

開催は3月2日なのでもう春はすぐそこ、という時期ですが、おそらくまだこの辺は冬ジャージじゃないと凍えるでしょうね。

 

落ちたばかりの紅葉の葉っぱが美しい。

でも滑るから要注意ですよ。

 

こんな寒いところでまだ秋の気配が残っていることはちょっと意外でしたが、この景色を見ることができたのはありがたい😊

 

再スタートするときはスリップに注意よ?

と思っていながら、ちょっとお尻ふって焦った😅

 

塔寺川ダムからK368をひたすら下っていき、JR吉永駅のすぐ東でJR山陽本線の踏切を渡ります。

このあと、コースでは特別史跡旧関谷学校によるのですが、ちょっとよれず。

たぶん、そこが2つ目のPCじゃないかと思います。

 

旧関谷学校からは西南西に走って、R374に乗り換えて南下、そのまま海に出るかと思いきや、更に西に進んで牛窓までおりていきます。

 

この港は、確かこのRTを購入して初めてきたロングツーリング先だったと思います。

もう16年ぶりか〜😊

 

まあ、ここまで来るのにいろんなことがありましたねぇ。

ABSがぶっ壊れてユニットの摘出手術したり、

トップケースを支えるサブフレームが破断して補強したり、

後に交換したり、

Uターン禁止場所でUターンを強行したワンボックスに衝突されたり、

それでも愛着がありすぎて、修理してここまで来ました。

 

そんな事を考えていたらなんだかブルベの下見のことを忘れちゃいそうになりました😂

そこへロードバイクに乗った私と同じくらいの年頃の男性が。

まさか私と同じようにブルベの下見に来られたのかと思って話しかけてみたところ、山口県から来られたとのこと。

いいっ?
山口県の、いちばん近いと思われる岩国からだってここまで200km以上ありまっせ?

で、さらにこれから神戸まで行かれるだそうで😅

ここからさらに130kmくらいありまっせ?

なんて会話をしながら、お互いに『お気をつけて』と言ってお見送りしました😊

ちょっと長くなったので続きます。

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング