Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

R1150RTの近々のメンテナンス予定

HATENAでブログを新たに始めて3日め。

このところまったくバイクを触れていませんでしたが、ブログタイトルからしても、新しく始めるならバイクの話をしないとな〜と思います。

 

バイクのメンテナンスの中でも基本中の基本と言っていいと思うオイル交換。

もうずいぶんほったらかしだなと思って調べてみたら、前回の交換はなんと昨年の10月、138,700kmのとき(^^;

r1150rt2003.blog24.fc2.com

もう1年近くも交換していなかったのか...

 

ということで、夏に暑くて乗れなかった分を取り返すべく、ちょっとメンテナンスの計画なんかを立てておこうかと思います。

 

  1. オイル交換
    エンジンオイル交換は上で書いたとおり、すでに1年を経過しかかっています。
    いまのODOは143,000km弱なので、すでに4,300kmを走ってしまっています。
    空冷エンジンに鉱物油を入れているので、これはもう交換しないとイカンですね。
    あと、ミッション、ファイナルギアのオイルも交換してもいい頃ではないかと。
    前回の交換はちょうど4年前、125,600kmのときなので17,400kmを経過。

    r1150rt2003.blog24.fc2.com

    20,000kmごとには交換しないといけないのですが、もう4年も経過しているのでそろそろやってしまっていいでしょう。

  2. リアブレーキキャリパのブリードニップル交換
    これも放置して随分なるなぁ。
    記事を読み返してみると、これもほぼ2年前、135,700kmほどのときにブレーキフルードを交換しようと思ったらブリードニップルそのものが折れてしまいまして、交換不能に陥ってしまったという...

    r1150rt2003.blog24.fc2.com

    ...ということはブレーキフルードもずっと交換できていないわけで、命の要のブレーキ系統をここまで放置しているなど、自分としてもありえんと反省しきり。
    すでにパーツは入手しているのでとっとと換えてしまいたい。

    r1150rt2003.blog24.fc2.com

  3. スロットルボディ清掃
    夏になる前にスロットルケーブルを交換したのですが、その時の作業がうまくなかったのか、交換時のお掃除がうまくなくて汚れが蓄積しているのか、始動時のアイドリングが安定しないという症状が再発(以前にもあったのです)しました。

    r1150rt2003.blog24.fc2.com

    これももう一度チェックして、同調もしっかり取り直したい。

  4. 車検
    そういうところをみんなちゃんとお手入れして、11月には車検がありますので、これに備えようと思います。

他にもいろいろ心配なところはあるのですが、11月の車検までは2ヶ月弱あるので、少しずつやろうかな〜と思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング