Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

HATENA Blogに引っ越ししました

皆さまこんにちは、Kachiと申します。

 

今日からこちらはてなブログでお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします😌

私、2011年1月からFC2でブログをスタートさせましたが...

r1150rt2003.blog24.fc2.com

気がつけばすでに12年と8ヶ月が経過していて、飽きっぽい私がよく続いたものだとちょっと自分でも驚いています。

もともと文章を書くのが好きだったこともあるのでしょうが、やっぱり書いた記事にいろんなコメントをいただいたり、ほんのちょっとだけでも『参考になったよ〜』という声をお聞きしたり、ということがモチベーションになって、いつしか書かないと何となく落ち着かないなと感じるようになっていました。

そんな旧ブログも、12年半以上書いていると写真の容量がいっぱいになってしまいまして(約10GB)、どうしようかな〜と考えていました。

FC2で新たにブログの続きを立てても良かったのですが、何となく違うサービスを試してみたいなという気持ちも出てきて、いろいろ調べてここにたどり着きました。

まだ私のブログをご覧になったことがない方に、ちょっとだけ、どんなことを書いているのかをお伝えしたいなと思います。

 

■バイクのメンテナンス

もともとはこれがスタートだったんですよね。

私が乗っているバイクは2003年式のBMW R1150RT。

すでに製造から20年が経過しているおじいちゃんバイクですが、ディーラーでメンテナンスをしていただくとお高いし、購入したショップに持ち込むととても遠くて時間がかかるので自分でいじってみようかな、と思ったのがきっかけ。

素人がいろんなネットの情報を参考にさせていただいたり、CLYMERやHAYNESのマニュアルを真っ黒にしたりながら情報をあさり、ときどき自爆しつつも、中古14,580kmでスタートしたODOメータは、現在143,000km目前、今年中に145,000kmにのるかな〜、のらないかな〜という感じ。

昨年のGWには今までの中でのいちばんの大仕事、クラッチディスクの交換もできましたので(138,000kmのとき)、エンジンさえ壊れなかったらまだまだ乗れるかな〜と思っています。

もちろん、メンテナンスばかりじゃなくて、ツーリングもしていますよ。

この夏はあまりの暑さに2ヶ月ほどバイクに触ることもありませんでしたが、9月後半に入って少し涼しくなったら、またちゃんとメンテナンスして乗ろうかなと思っています。

 

 

ロードバイク

2015年だったか2016年からロードバイクにも乗り始めました。

2007年まで長いことタバコを一日2箱も吸うヘビースモーカーだった私が、なぜだかR1150RTを購入してスグにピタッとタバコをやめ、8年後にこんどは自転車に乗り始めるという、がらにもなく健康志向になったのは驚きでした。

2016年には乗鞍ヒルクライムにエントリ・出走し、今年の2月には淡路島の200kmブルベにも出るという、ヘビースモーカー時代には考えられないようなアクティビティもやるように(^^)

でもね。

一生懸命運動しても、今年の健康診断では見事にメタボ診断を受けまして、「積極支援」という不名誉なことにもなってしまった(^^;

まあ、ジタバタしても始まらん、プレッシャをかけると挫折するので、ダイエットも自然体で行こうかな〜と思っております(^^)

 

 

■写真

実は中学生の頃からカメラ小僧でして、腕前にはまったく自信がありませんが、撮るのは好きです。

よろしければ、感想などをコメントでいただけると励みになります(^^)

 

HATENAブログの使い方など、まだわからないことがたくさんあるのですが、少しずつ勉強しようと思います、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

 

Kachi//

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BMWランキング