Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

5年ぶりのミッション・ファイナルギアオイル交換の準備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年のバイクのメンテナンス計画の中で掲げたもののうち、まずは簡単なところから始めようと、オイルを調達しました。

エンジンオイルはやめときゃいいのにペール缶で20リットルを調達済み、いちどのオイル交換と補充で4リットルほどを消費しているので、まだ売るほど残っている😅

とうことで、ギアオイルを調達することにしました。

いろいろ考えるのは面倒なので、前回と同じオイルを調達しました。

 

もう5年も前に買ったものなので、すでにディスコンになっていないかと心配でしたが、残っていてよかった😊

 

前回まで使っていたオイル差しなのですが、注入の口を曲げていたらクラックが入ってオイルが漏れるようになってしまったので、新規で調達することにしました。

やっすいねぇ。

これ、単体で購入しても送料無料なんてホンマかいな、って感じです。

 

翌日には着荷😊

 

至福の開封〜😊

 

やっぱり空気運んでいるみたいですねぇ。

まあなかなかピッタリの大きさの箱はないということはあるかもね。

 

もちろん、注文通りのものですよ。

 

GL-5のハイポイドギア用、粘度は75W-140。

巷では同じR1150系に75W-90あたりを使う例が多くありますが、メーカーの指定は75W-140だったと記憶します。

実際に今まで使ってみてギアが入りにくいとかそういったトラブルは感じたことはありません。

 

オイル差しの方は400CCのものを調達。

実はR1150(RT)のミッションとリアドライブギアのオイル容量は合計で1,050CC(ミッション800、リアドライブ250)なので1リットルのギアオイルでは少しだけ足りないのですが、非常に粘度の高いギアオイルなので、全量抜くことはできないだろうから大丈夫、と、5回ほど交換しているギアオイルは全部1リットルで賄ってしまっています。

真似されることは決しておすすめできませんが、これですでに14万キロ超えを走ってきちゃっています😅

 

その他には、2017年に大量に購入してあるドレンパッキンもまだまだ残っている😅

 

これだけ調達しています。

r1150rt2003.blog24.fc2.com


時間のある休日にエンジンオイルと同時に交換作業をしてしまいましょう。

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング