Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

クルマのタイヤを夏タイヤに交換したけど...🌨

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

3月20日春分の日

暖かくなったり寒くなったりしているけど、さすがにもう雪は降らないだろうということで、夏タイヤに履き替えることにしました。

4ヶ月弱、カーポートの奥の方で幌を被っていた夏タイヤを引っ張り出してきます。

だんだん、このタイヤをラックから下ろすのが辛くなってきたなぁ。

いつも、シーズンタイヤを交換するときは、交換前の前後を入れ替えることにしていますが、念の為に摩耗状態をチェックしておきましょう。

場合によっては入れ替えずにそのまま交換前の位置に置いたほうがいいかもしれない。

 

どうやら入れ替えても大丈夫そう。

 

左側も...

 

摩耗状態に異常はなく、ローテーションしてもいいでしょう。

 

右フロントから交換ですが、同時にブレーキパッドの摩耗具合もチェックしておくのが習慣。

まだ大丈夫。

 

ブレーキホースの類にもクラックその他の異常がないかを確認。

こういうのは見た目、触った感じで異常がなさそうに見えても、この車齢だったら交換したほうがいいのかな? こんどディーラーで訊いてみよう。

 

これ、すっかり忘れていた。

ブレーキフルードを供給していると思われる金属のパイプがマスターシリンダから延びてきているこの穴のところ、これはたぶんもともとはパイプを保持する樹脂製かゴム製の、なんというんだろう、サポータのようなものがはまっていたのだと思いますが、なくなっていたんでした。

こんど、オイル交換をお願いするときにつけてもらえるようにお願いしておこう。

 

右側のドライブシャフトブーツはまだ大丈夫。

 

前回の交換は6年少し前、74,723kmのときなので、すでに61,000km以上経過しています。

分割型なのでまあ4万キロももてばいいと思っていたけど、現状、純正品と同じくらいの距離に迫ろうとしている、素晴らしい。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

後ろのブレーキパッドもOK。

 

ホース、サイドブレーキもOKですね。

 

 

右側、交換したらスタッドレスタイヤの溝に挟まった小石類を取り除いてしまいましょう。

これを残しておいてもパンクするというほどのものではないでしょうけど、気は心,ヘンな変形も防げるでしょう。

 

やっぱり後輪のほうが小石が挟まっている数も多い。

赤丸を付けていないところにも多数。

 

左フロントのブレーキパッドもOK 。

 

ホース、配線類もOK。

 

右側と同じように、左側もブレーキパイプの保護ゴムが崩壊。

大丈夫だとは思うのだけど、見ちゃうと気になるよね。

 

あ〜、こちらのドライブシャフトブートは漏れ始めていますね。

まだ軽症、車検の時は大丈夫だったので、車検のあとに漏れ出したってことね。

早めにブーツ調達しておきましょう。

 

左側はすでに2回交換していて、前回は3年弱前、110,720kmのときで、25,000kmを超えたところ。

前回もそうでしたが、右側よりも圧倒的にもちが悪いですね。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

後ろのブレーキパッドももちろんまだOK。

 

ホース類も大丈夫ですよ。

 

他のショックを写し忘れましたが、ショックのオイル漏れも無し。

 

冬の間頑張ってくれたスタッドレスタイヤ付きホイールをラックに戻す前に汚れをきれいに落としておきましょうね。

また10ヶ月近く冬眠ならぬ夏眠をしてもらわないといけない。

 

きれいになりましたね😊

 

そういえば、いままではタイヤ交換のたびに距離を記録していなかったなと。

スタッドレスが累計どれくらいもつかを観るためにも記録しておいたほうがいいかな。

135,727kmでの交換。

 

で、春分の日の交換、この日はこのあとにバイクいじりもしたんですが、作業している最中、どんどん気温が下がっていくの感じられまして、夜には吹雪になったっていう...😅

ついこのあいだ20度超えの、暖かいを通り越して暑い日もあったっていうのに、いったいどないなってますねん😅

 

👇スタッドレスに交換したときの記事はこちら👇😊

garage-kachi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング