Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

R1150RT トップケースベースのゴムダンパー紛失の応急処置

本日もご覧いただき、ありがとうご合います。

オイル交換でオイルをドレンしている間に行なった作業の3つ目。

私はトップケースにGIVIの E52 Maxiaを使っています。
ベースはGIVIのアタッチメントに交換していますが、そのアタッチメントは四隅にゴムのダンパーがはめられています。
しかしこれがちょいちょい外れてなくなっちゃうんです。
オイル交換でカウルのネジを外しているとき、左後方のダンパーがなくなっていることに気が付きました。

これ、確か何処かにスペアがあったはず...

と思って探すのですが、もう何年も触っておらず、どこにしまったかさっぱり思い出せない(^^;
ないんだったら作っちゃおか、というのが最近の合言葉(^^;
残っているダンパをはずして、これをモデルに適当な部材から切り出してみることにしました。

取り出したのはウレタンブロック。
ちょっと硬さが足りない、柔らかすぎるのですが、まあないよりはマシでしょう。

ダンパよりも少し大きめにブロックを切り出します。

少しずつ切って形を整えていく。


まったく同じ形にする必要はない、柔らかいので少し大きめのほうがいいくらいだと思います。

まあこんな感じかなぁ。

頭ははまる穴より少し大きいくらい、これでよござんしょ?

はめてみたところ。

ブサイクですが、トップケースは常時つけているのでこれでも大丈夫。


柔らかい材質なのでガタつかないといいんだけど。

一旦これで様子を見ましょう。

ところで、記事とはあまり関係ないけど、こちらブレーキレバー。

クラッチレバー。

すでに私のところに来て16年、143,000kmを後にしている我がRT。
こんなところにも『年輪』が刻まれているんだなぁ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング