Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

ロードバイク2024年2月の走行距離

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

3月2日開催のブルベ、BRM302 Cafe de Ushimadoに向けて鍛えておかなきゃ、と昨年秋くらいから頑張り始めたのですが、さて、2月の結果はどうだったでしょう?

■バイク(実走)

300kmにちょっと届かない291.56km。

ブルベの直前の3週間に走った3回が全てなのですが、やっぱり実走にまさる練習はなし、という感じがします。

実際に走ると、どれくらいの持久力があるのか、登坂力がどれくらいなのかということが実感としてわかりますね。

ローラーを回して心肺能力を維持、向上させているんだと思っていても、やっぱり実際に走ると自分の思いとはだいぶかけ離れていることがわかります。

特にそれを感じたのが2月12日のさくらであい館までの走行で、本当は100km超えをまずはやろうと思っていたのに、さくらであい館に到着した時点で脚がほとんど売り切れてしまって折り返し。

これはちょっとショックでしたね〜

それからは少しローラーの負荷を織り交ぜながら室内ローラーを実施、その次と次の週は100kmを超えることができました。

それでも、この状態で200kmに臨まないといけないのかぁ、ホントに大丈夫か、という不安は残っていた😅



■ローラー

もっと回していたかと思いましたが、280km弱。

ブルベ直前は30分と抑えましたが、できるだけ1時間は回していました。

2時間回したいとも思ったのですが、夜に回しているのでちょっと時間が取れなかった😅

回し方は30分できるだけ強く回し、5分弱く、を繰り返して心拍にメリハリを付けてみました。

前にも記事にしましたが、これはけっこう効果的だったようで、ローラー上ですが、出しているスピードが上がっていきました。

まあ、それでも上で書いたように、スタミナをつけるにはやっぱり実走なんですね。

とくに上りでのパワーを付けるにはやっぱり実際に走らないと、ですね。

それでも今月はそこそこ頑張った! と思ってブルベに参加することにしました。

何より前向きな気持が結果に繋がりますもんね😊

 

■ウォーク

先月から半減以下の13km。

ちょっとテレワークの日が減ったのと、テレワークの日に雨が降ったことが響いたかな。

3月はまだいいのですが、4月以降はちょっとテレワークが減りそうな感じなので、今後はちょっとウォークは減るかもなぁ😅



■体組成

瞬間風速ですが、73kgを切ることができました。
しかしねぇ、こんなにやらないと体重減らないの?

ってのが最近の心境😅

だんだん頑張るのが義務化していくと続かないんだよな〜

ということで、もっと楽しみを探して積極的に外走したいなと思います。

3月から4月は桜の季節だしね!

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング