Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

BRM302 Cafe de Ushimado 第一PCから165kmまできたけど...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

第一PCでしばしの休憩。

PCや、コース上のコンビニなんかでは同じブルベに参加しているランドヌール・ランドヌーズたちと一緒になるのですが、皆さんとても気さくでありがたい。

年齢も性別も違うのに、声をかけたりかけていただいたり、楽しいものです。

さてそろそろ再スタートだね、と安室ダムの堤体の上を渡り、K90に向かって戻っていきます。

またまたキツめの坂を上っていき、その先の峠で岡山県に入ります。

ここから次の第二PCである八塔寺川ダムまではしばらく下り。

塔寺川ダムに下りていく途中、K368をそれて旧道に入るコースが指定されています。

その途中には三國渓のあかね橋という吊り橋があって、スタート前のブリーフィングでは『高所恐怖症の方はこちらを通らず、そのままK368を走ってパスしてもいいですよ』なんて話がありました。

だったらそっちをコースにしてよ〜、ホントに怖いんだから😨

ヤイトくんが撮ってくれた私の写真、ちょっと腰が引けてるよね😅

せっかくだから写真撮っておこうとバイクを立てかけて写真撮ったのですが、止まるとこの橋がぐらんぐらん揺れているのがわかる、生きた心地がしないからとっとと渡りきっちゃおう😅

そこからは苔がうっすらと浮いている八塔寺川の右岸の道を走り、八塔寺川ダムの堤体に到着。ここが第2PCです。

ここまで3時間37分、58.7km、平均時速は16.2km/h、ちょっと戻したかな...

証拠写真を撮ってからまた堤体を渡ってK368に復帰します。

ここからもしばらくは上りが少なく快適な道が続くはず。

沿道には梅の花かな、春の気配がありますが、空気は冷たい。

それから30分も走ればだいぶ下界まで下りてきて、川の流れもゆったりとしてきました。

ダメージが溜まってきている脚でも、普通に漕いでいたら26km/hくらいは出せてひと安心。

4時間40分、75km地点。セブンイレブンがあったので休憩。

このBROMPTON、この装備ってことはやっぱりブルベ参加者?

これはスゴイ! とヤイトくんと二人で感心しきり。

オーナー様とはお会いできなかったけど、頑張ってほしいとエールを送らずにはいられない。

これを見たら、機材的に恵まれている私なんて、完走しなかったら申し訳ないと思っちゃうな。

時刻12:25、そろそろお昼の時間だけど、この先、1時間弱走って牛窓まで下りたらカキフライランチを食べさせてくれる店をチェックしてあるので、そこで食事にしようと楽しみにして先に進みます。

6時間12分、107km地点、ようやく中間地点です。

牛窓まで下りてきました。

瀬戸内海は暖かい印象ですが、この日は非常に寒く、ここでも雪がちらついていました。

あ〜、はよカキフライ食いたいわ〜

次のPCはもう少し、そこで写真撮ってからカキフライランチだ。

PCの牛窓灯籠堂跡で通過の証拠写真

ここで大失態😅

この写真は13:15時点、109km地点のところですが、この先で左に入り、海から離れたところの左手にそのカキフライランチのお店があったようだったのですが(GPXデータと写真のタイムスタンプ=時刻修正済みで照合)、うっかりそこをスルー😅

これは失敗した!

まあしようがないね、この先も海辺の道が続くし、時間が圧しているから先に進もうか、とそのまま進んだのがうまくなかった。

その先のお店はなかなか見つからない状態が続き、また上り坂が始まってしまった、海から離れるじゃん😅

ここらへんから私の身体に力が入らなくなってきた。

脚が回らない、心拍が上がらない。

脚が回らないから心拍が上がらないのか、心拍が上がらないから脚が回らないのか。

どちらにしてもエネルギー補給ができていないのが原因と思われ😅

とにかく、これくらいの坂だったら通常は心拍は170以上打つものなのですが、ブルベのときは170を超えるとあとからダメージが強く、帰りのクルマの運転に支障が出るから、どんなに上げても170までに抑えようと思っていたのです。

ところが、その170はおろか、150にも届かない145くらいまでしか心拍が上がらないのです。

なのに身体はしんどく、もちろん脚も回らない😅

とおもっていたら、這々の体で次のPCに到着。証拠写真撮ります。

ときに15:52、そりゃ腹も減るってもんです。

とにかくなにか食べられるところまで行かないとね。

とPCを後にして海辺が見える坂道を下りていく。

天気はいいんだけど、あそこに見えているのは雪雲だな...

あれ、我々の行き先に流れてこないといいんだけど😅

海辺に下りてきたらもうそんなにきつい上りはないだろうと思ってたけど、やっぱりそうは問屋が卸さない。

7時間36分、126km地点。

度重なる坂にすっかりやられてとうとう押し歩きをしてしまいましたが、他のランドヌールも押しているのを見てちょっと安心しちゃったり😂

みんなちょっとうつむき加減なのがちょっと笑える。

やっぱりこのコースはしんどいなあ😅

8時間32分、140km地点。

ようやくファミリーマートがあったのでエネルギー補給。

と思ったんだけど、なんだか食欲なく、クリームパンくらいしか食べられない。

う〜ん、これであと60キロか、大丈夫か?

そこからさらに1時間走った9時間48分、164.8km地点。

JR播州赤穂駅前のセブンイレブンで再度休憩。

少し食欲が出てきたのでここでもいっちょ補給です。

豪華なカキフライランチを食べるつもりだったのに、カップヌードルに変わっちゃったわ😂

寒いのと、早く食べて出発しないと、ここまでの平均速度が16.8km/hなので、この先何らかのトラブルがあっても対応できるようにしようと思うとあまり悠長なことはできない。

早く戻る玉子なんかを食べつつ他の具材が戻るのを待ち、さくさくっと食べちゃいます。

さて、この補給が吉と出るか凶と出るか、少し膨満感を覚えつつ再スタート、坂越のちょっとイカシタ街を抜けながら残る35kmあまりを引っ張っていきます。

ということで、も一回だけ続きます🚵‍♀