Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

京都の北部から南まで走ったんだけどそれだけで疲れちゃった😅

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

正午には少し早い時刻に『そうだ、お昼ごはんにしよう』と思いついたので、岩倉の『マックさんの家』についたのは11:40ごろ。

ここに私がはじめてきたのは学生時代、大学の友人に連れられて40年くらい前のこと。

もともとバイクレースに出ていらっしゃったマスターが経営されているお店で、モーニングからランチ、パフェ、サンドイッチ、ピザなど、メニューも豊富です。

マックランチを頼もうかと思ったのですが、なんとなく完食できないような気がして、オーダーしたのはミックスサンドセット。

 

いやしかしほんとに食えなくなったな〜

高校の時なんて、学校のクラブが終わったあとにいまで言うコンビニ(当時はセブンイレブンやローソンなんてなくて、ちょっと小綺麗なよろず屋みたいなお店)で食パン一斤とコーラ1リットルを平らげて帰り、さらに夕ごはんを食べていたなんて信じられん。

そこまで食べてもアバラが浮くくらい痩せていたんだよな(遠い目)...

 

30分ほど滞在して再出発。

まだ35キロくらいしか走っていなかったので、これじゃサビ落としにもならん、ということでもう少し走ることにしました。

店を出て宝ヶ池方面にハンドルを向けたら、すぐのところにある薮のところでナニかが動いている?

よく見たらシカさんだ。

まだ子ども?

刺激しないように凝視することなく、カメラだけ向けてシャッターを押してみたら撮れました。

じっとこっちの様子を見ていたようです😊

ちょっとブレちゃったのが残念😅

 

岩倉から鴨川の『鯖街道口』まで来ました。

鯖街道は京都のここ鴨川をスタートして、高野川の左岸を上っていき、小浜まで続く魚の輸送路のこと。

魚の中でも鯖が多く取引されていたために鯖街道と呼ばれるようになったようですが、そのスタート地点がここ鯖街道口です。

この石碑は鴨川デルタの鴨川側にありますが、デルタを挟んで反対側は高野川で、ここで鴨川に合流している地点です。

 

まだ40キロそこそこだ、もっと走ろう。

鯖街道口で出町橋、河合橋を東にわたり、川端通を南下します。

丸太町通のすぐ下で冷泉通に入り、インクラインへ。

琵琶湖方面に行った帰りによく立ち寄る『ねじりまんぼ』までやってきました。

ねじりまんぼは西京極の方にもう一箇所ありますが、やっぱり雰囲気としてはこっちのほうがいいな。

 

これをくぐって南禅寺方面へ。

 

このねじりまんぼを抜けて少しいくと、南禅寺参道の向こうに、今年の春に見つけた桜が美しい小道が。

 

もちろん、いまは桜は咲いていませんが、向こうに見えている枝垂れ桜がとっても綺麗なところです。

r1150rt2003.blog24.fc2.com

 

また春に来てみよう。

この写真はPhotoshopで前の写真に写っている電信柱や電線なんかを消したのですが、いやPhotoshopのAI消しゴムってすごいですね、ほとんどわからないくらいに違和感のない処理をしてくれる。

 

そんなコトしていたら、晴れの予報だったのにポツポツと雨が降ってきた。

なんだよ、今日の降水確率低かったのに!

まあ10%といっても絶対に降らないわけじゃないので、運が悪かったと思って帰るしかないか。

観念して帰ることにしました。

 

実は、今日は奥さんの茶道があって、野点の予定だそう。

今回の野点は生徒さんたちが自宅に来て、着物の着付けをしてから広場に行くので、昼過ぎ出発と聞いていました。

奥さんは私の、身体にぴったりフィットするサイクルジャージが『気持ち悪い』らしく、『そのカッコで生徒さんたちが来ているときに帰ってこないでね』、と釘を差されていました。

ところが家に到着したとき、家の中からキャッキャ言う女の子たちの声が聴こえてきて、うわぁ、こりゃ入れんじゃん、と思ったのですが、雨が本降りになってきてそんなことも言っていられなくなった😅

致し方なく入ると、生徒の一人の男性の大学生が『おかえりなさい!』と元気いっぱいにお迎えしてくれました(以前からの顔見知りです😊)。

そんなことしているうちに、着付けを終えた女性陣も続々と和室から出てきてしまい、『あわわわ...😅』と思っていたら、そのなかのおひとりが

『あ! お父さんと同じだ!』

と予想外のリアクション。

訊いたら、その子のお父さんも自転車に乗るんだそうで、見てください見てください、とスマホで写真を見せてくれました。

Sea to Summitにも出場されているらしく、『いやあ、お友達になりたいわ〜』なんて盛り上がっていたら、奥さんから

『さっさと着替えてらっしゃい!』

とキツ〜イひとこと。

ジャージをTシャツ・短パンに着替えている最中に雨もすっかりやんで日が出てきて、野点の準備も進んだらしく、みんな出かけていきました。

私はというと、奥さんから写真撮影を命じられましたので、シャワーを浴びてから追いかけ、写真を撮りつつ、お菓子とお茶を一服いただきました。

 

この日は奥さんも私もお疲れモード。

夜はお食事を作る気力がなく、カレーを食べに行ってきました。

このカレー屋さん、もう37年前から通っている『ガラムマサラ』というカレー屋さんです。

 

創業されたおばちゃんはもう何年も前に亡くなってしまいましたが、いまは娘さんと息子さんがあとを継がれて美味しいカレーを提供してくださっています。

この日は、私は『本日のカレー』をみて『チキンジョル』と...

 

奥さんはエビがゴロゴロ入った『ジンガーカレー』。

 

これがそのチキンジョル。

 

で、こちらがジンガーカレー。

 

それと、いつもサイドメニューでいただく『マサラチキン』。

 

ごちそうさまでした🙏

 

この日は、奥さんは野点で頑張ってバタンキュ。

私も一ヶ月ぶりのサビ落としでバタンキュ。

最近、ちょっとサボるだけですぐに体力が落ちてしまうんだなぁ。

頑張ろっと😅

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング