Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

TREKさんと京都の山道を縦横無尽! と思ったら...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月25日の土曜日、以前からお約束していた、拙ブログのお客様でもあるTREKさん京都ライドのご案内の日がやってまいりました。

TREKさんのブログ

takabutuyoku.blog.fc2.com

もう一週間前から天気予報を気にしていて、ずっと降水確率10%くらい、前日の確認でも20%、曇りのち晴れ! の予報だったので、よーし、明日は京北までガッツリご案内しよう! と意気込んで寝床についたのでした。

翌朝、目が覚めてみるとなんだか外で不穏な音が...

カーテンを開けてみると、なんとなんと、雨が降ってるじゃありませんか😳

あらあ、とTREKさんに時間調整をしていただき、最終的に09:00ごろ出発することになりました。

お家の前で奥さんに出発の記念写真を撮ってもらいました😊

雨も上がったし、と思って走り始めたら、なんということでしょう、すぐにポツポツと雨が振りはじめ、更に本降りになってきた😅

本当は京北の山方面に行こうと思っていたのですが、そっち方面は真っ黒な雲が空を覆っていて、これはどう考えても雨の弾幕に飛び込んでしまう、ってんで、急遽目的地を変えて、私のおすすめの永観堂までやってきました。

走っている最中も雨が降っていたので、走っている間の写真はなしです😅

永観堂の駐輪場にバイクを置いて、その上にカッパを干し、永観堂を観ている間に晴れるでしょうと、ゆっくり観て回ることにしました。

これはなかなかいいタイミングだったようです😊

ちょっと陽がさしていないのが残念ですが、それでもこの紅は見事!

お、少し雲が切れてきたかな?

まあしっかり晴れるまでじっくり楽しんでいきましょう😊

こういう、柱が額のようになった景色も、意図したものではないと思いますが、心に染みます。

ほら、陽が射してきた😊

やっぱり陽がでてくると鮮やかさも増しますねぇ。

紅葉の下を歩いている人の数を見てください。

すごい密度ですねぇ😅

カメラをちょっとだけ上に向けるとその喧騒も鳴りを潜める😊

東山の優しい丸い稜線をバックに、お寺の中に何故か鳥居がある。

これは弁天社というらしいです。

永観堂でようやく雨が上がったので、大覚寺にいくことにしました。

その途中で前を通った上賀茂神社

ここも、京都にいくつもある世界遺産のひとつ。

もうね、とにかく見るところが多いんですよ、京都。

今回はお庭もきれいな大覚寺にお連れするので、ここは鳥居のところでお参りだけ😌

上賀茂神社から北大路まで下り、西進してきぬかけの路へ、TREKさんの後ろに見えているのは、これも世界遺産仁和寺

あそこもすごい人だったのでスルー😅

広沢池に着きました。

池の西側にある観音島のところからサギさんを狙う。

ここは12月になると池の水を抜いて、『鯉揚げ』が行われます。エビなどもいっしょに水揚げされて販売されるのです。

広沢池の北西には後宇多天皇陵があります。

帰宅してから調べたら、ここらへん一帯は古墳群があるようで、『佐賀七ツ塚古墳群』と呼ばれているようです。う〜ん、予習しておくべきだった😅

もう少しだけ西に進んで、程なく大覚寺に到着😊

入り口の券売所で少し渋滞していましたが、大覚寺内はすいていてゆっくり拝観できます。

すごいですね〜、この真っ赤な紅葉。

帰宅してから写真を整理していて深く反省!

TREKさんの写真が数枚しかない!

なんとしたことか! 申し訳ありません😔

実は拝観券は祇王寺との共通拝観券を選んだので、このあと祇王寺に向かいます。

この大覚寺もしっかり堪能しましょう。

途中、『刀剣乱舞』のほぼ等身大キャラクタがあって、TREKさんのお嬢さんがハマっていらっしゃるそうで、TREKさん、盛んに写真撮っていらっしゃいました😊

京都葉山で囲まれているのですが、その山がいずれも優しく丸い山なんですよね。

その山もいろんな広葉樹で覆われているので、パッチワークのような美しさ。

そんな山をバックに大覚寺の建物が映えます。

さて、大沢の池にも行きますよ〜

池を一周回れます。

池の反対側に心経宝塔が見えます。

ここからの景色もなかなかのもの。

大徳寺を堪能したあとは、共通券で入れる祇王寺へ。

距離にしてちょうど1キロくらい、すぐに着きました。

いやあ、これは去年来たときよりいい感じだぞ?

おお、やっぱり見頃か、ちょっと過ぎたくらい、去年よりいいぞ。

もっと混み混みかと思ったけど、意外と人は少ない。

祇王寺ってけっこう有名なのですが、やっぱり嵐山から少し離れているから足が向かないのかな?

TREKさんのOLYMPUSのカメラのモニターに映った画像がすごく美しい。

お訊きすると『ダイナミックモード(だったかな?)』に設定するとこういう描写をしてくれるとのこと。

私のカメラだとちょっとくすんだ色なんだよな〜

まあそれでも侘び寂びという感じでいいかも😊

草庵が静かに佇む。

そろそろ良い時間になってきました。

クルマは東大路今出川の交差点、百万遍近くに置かれているので、そこまで帰ります。

ご家族に連絡を取られてから祇王寺を出発です。

同志社大学近くにある相国寺の中を通り抜けるとき、ちょっと幻想的な風景に遭遇。

こういう発見は嬉しいものです😊

小一時間で百万遍のパーキングに到着。

いやあ、参った、TREKさんの写真がほとんど撮れていなかった、これは今回の最大の反省😔

本当は京北の気持ちいい里山をご案内させていただいて、70キロくらいプレゼントしたかったのですが、降水確率20%だったのに、走っている間、半分以上は雨に降られちゃって、京北を諦めざるを得なかったのがかえすがえすも残念。

これに懲りずにまたこちらにいらっしゃってくださいね。

次回は、今回行けなかった京北か、も少しTREKさんちに近い近江八幡発着で琵琶湖北湖一周のビワイチやってもいいですしね〜

今回のLogです。

永観堂大覚寺祇王寺でゆっくり拝観したから距離は伸びませんでしたね〜

私とツーリングしたら、京都市内じゃなくても、まあ景色がいいところでしょっちゅう止まって距離が伸びないかも😂