Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

雪の朝

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

京都では毎年1月から2月にかけて、一度か二度ほどドカ雪が降るのがここ数年の恒例になっていたのですが、今年はまだそれほどひどい降りはありません。

ただ先日、一晩だけ粉雪が降ったことがありました。

雪というのは、ボテッとした水分を多く含んだ雪よりも細かい乾いた雪のほうがよく積もるもので、朝起きてみたら、カーポートからちょっとだけ顔を出しているクルマのボンネットはこんな有様。

 

この日は道路も少し白くなっていたので、バイクはもちろんNG、駅まで歩くのもなんだか滑りそうだったので、クルマで通勤することにしました。

まだ暗かったので、ヘッドライトの雪を手で払いました。

粉雪だと、まるで東北か北海道の雪のように簡単に落とせる。造作ありませんでした。

大通りは積もった雪をクルマが踏んでシャーベット状。

ヘッドライトの雪は払ったけど、ボンネットやフロントグリルに積もった雪が走行風に煽られてフロントウィンドウに向かって吹き飛ばされてきました。

 

交差点ではクルマが踏まないところは雪が積もった状態で残っている。

拙宅のGolfは水温が上がるのが遅く、ヒーターがなかなか効かなくて寒い😨

 

5分ほど走ってもまだ水温計の針が動かない。

外気温は‐1度から0度に上がったけど、さむいよ〜

 

会社近くの駐車場に到着。

ボンネットの雪がまだ残っていますが、昼前にはすっかりなくなっていました。

 

1年ほど前にできたカフェテリアから西の方の山が見えます。

雪化粧をした山が朝日を浴びてきれいですね。

もうあと1ヶ月もしたら梅が咲き始めて春が来る、と思うと、冬って案外短いと感じます。

早く暖かくならないかな😊

 

■撮影機材

 iPhone13 ProMax

 COMTEC HDR-352GHP

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング