Garage Kachi R1150RTいじくり日記と時々ツーリング Season2

BMW R1150RT / Dedacciai Strada Vertigineで写真撮りながら走っています。

初詣じゃないけどお伊勢さんにお参りしてきました

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

もう2月に入って久しいのですが、奥さんも私も、ここ数年お伊勢さんにお参りしていないなぁというのが気になっていました。。

そんなとき、建国記念日が絡んだ3連休で行けそうだね、ということで、高速を飛ばしてやってきました。

伊勢神宮は、本当は本宮にお参りする前にいくつかお参りしてから行ったほうがいいところがあるそうなのですが、日帰りの私たちは一般のセオリー通り、外宮からお参りすることに。

駐車場はすんなり入れました。

 

参道を歩いていると神馬がいました。

クリクリのおめめが可愛い😊

ちょっと流し目っぽいかな😁

 

奥さん、お馬さんとか動物が大好き。

柵があってお触りはできないので、せめてと一緒に写真撮りました😊

 

外宮です。

この鳥居の内側は写真撮影禁止。

 

私たちは賛助会員になりまして、御垣内参拝をいたしました。

そのために奥さんは和服できました。

私は着物はあるのですが、和服であれば正装は袴。

袴では運転に支障が出そうなので、背広できました。

そうなのです、御垣内参拝はちゃんと正装で来ないといけません。

しかし、最近はこうした参拝でもあまりちゃんとした格好の人は少なく、カジュアルというのもちょっと違うと思うようなラフな服装の方が多いですね。

神様の前に出るのであれば、もう少し小綺麗な出で立ちにしたいものです。

 

外宮のあとは内宮に行きます。

三連休の中日ということもあり、もう初詣客も少なくなっているだろうという私たちの予想は見事に外れ、ものすごい人で、もちろん、クルマもすごい数でした。

外宮から内宮に移動するにもこのクルマの数、内宮の駐車場は駐めるのに苦労するだろうなと思っていたのですが、渋滞で止まっているときにふと対向車線の駐車場がどうだろう、と思って入り口で交通整理している方に声をかけてみたところ、なんとまあ、ちょうどそのときに2台出庫したため、たまたま対向車もいなかったので、私たちと一台後ろにいたクルマの2台が『どうぞ〜』と入れてもらえました。

駐車場のロケーションも、おかげ横丁の途中、ちょうど赤福餅本舗のすぐ横に入れるところで、内宮へのアクセスもちょうどよく、これはありがたかったです😌

内宮にお参りする前にちょっと腹ごしらえをしようということに。

奥さんも私も久しぶりに手こね寿司が食べたいね、ということで、おかげ横丁の案内看板を見て『すし久』にやってきました。

 

そうか、今日は建国記念日だったんだ。

この日はお伊勢さんでは『建国記念祭』が催されていることを知りました。

道理で混んでいるはずだ😅

 

すし久では整理券が発行されていますが、待っている先客は30組😅

 

まあ、それでもと思って待っていると、順番に呼ばれる番号の先客はみんなこの混みように恐れをなしたか、他所に行ってしまって呼ばれても応答しないお客が多く、ものの10分ほどで我々の番が回ってきました。ありがたや😌

 

お座敷に案内されました。

 

古いお店らしく、調度品もステキ。

 

あのお客はガラスに映っているのか、ガラスを通して映っているのか、どっちだったかな😅

でもちょっと面白い画が撮れたかな😊

 

奥さん、超お腹すいたとかいって、手こね寿司とうどんのセットだって、食べられるのか?

 

私は無理せず手こね寿司セット。

でもね、やっぱり奥さんお腹いっぱいだとかいってうどんを私に食べろと言ってきた。

炭水化物よしなさいよ、っていつも言うくせに、こういうときは別なんか〜い😳

 

ヘソが飛び出しそうになった二人はお会計済ませてお店を出ます。

 

所々にかかっている『蘇民将来子孫家』の御札。

これの由来はこちらをご覧ください。

www.bunka.pref.mie.lg.jp

 

ということで、これから内宮にお参りしますよ、というところから次回です😊

 

■撮影機材

 Nikon D750

 AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



BMWランキング